京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:82
総数:481085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

発電競争!?【花山中おもしろ実験教室】

画像1画像2
2つ目は,おもちゃの線路につないだ手回し発電機で,モーターで走る電車を動かしました。
「だれが1番早くコースを周回できるか,タイムで競おう!」
「用意・・・スタート!」

ぐるぐるぐるぐる・・・一所懸命にハンドルを回しながら,
「発電した電気で走っているんだ。」
「回し方で速さが変わる!」
「反対に回すと逆に走りだした!」
と色々な発見があり,よりいっそう理科に興味をもった子どもたちでした。

スライムができた!【花山中おもしろ実験教室】

画像1画像2
もう一度,材料と分量を確かめて,慎重に混ぜ合わせていきました。
「ドロッとしてきた!」
「てのひらに のせてみよう☆」
「冷たい! よく伸びる!!」
自動車のタイヤにスライムと同じ仕組みが使われていると聞き,一同「へぇ!」と驚きました。

スライム作りに挑戦【花山中おもしろ実験教室】

画像1画像2
 花山中学校が,鏡山と陵ヶ岡の6年生を対象に,理科実験教室を開いてくださいました。中学生6名のサポートの中,まずはスライムづくりに挑戦しました。
「混ぜても混ぜても固まってこないなぁ。」
「となりのグループは固まってきたのに,何がちがうのかな。」

全市卓球交流会

全市卓球交流会の男子の部がありました。
普段の練習の成果を発揮することができました。

画像1画像2

花山中ブロック3校合同研修

画像1画像2
 3日(金),花山中,陵ヶ岡小,鏡山小の教職員が集まり,合同研修会を開きました。今回は今年度本校に配置されたSSW(スクールソーシャルワーカー)についての研修を行い,子どもたちへの関わり方を学びました。グループワークでは3校の先生方と話し合いの時間も持たれ,お互いの学校の様子を話し合えた貴重な機会となりました。
 3校合同研修会は冬にも行う予定です。

山科支部若手研修会

画像1画像2
 3日(金),山科支部の若手教員が集まって研修会を開きました。今悩んでいることやがんばっていること,これから頑張っていきたいことをテーマに分かれて交流しました。研修会では他校の先生からたくさんの刺激を受けたようです。2学期以降の取組に生かしてほしいと思います。

「鏡山こども祭」中止について

 台風12号の接近のため,明日(7月28日(土))に予定されておりました「鏡山こども祭」について,今年度は中止の連絡がありました。
 本校の和太鼓部や金管バンド部の出演を予定しておりましたが,「鏡山こども祭」中止に伴い,明日の事前練習(リハーサル)も中止いたします。
 保護者の皆様方には,子どもの安全な過ごし方についてご留意いただきますよう,よろしくお願いいたします。

夏休みの水泳学習が終わりました

画像1画像2画像3
 例年以上の厳しい暑さでしたが,子どもたちの楽しみにしていた水泳学習も,無事に終えることができました。プールサイドでこまめに水分補給したり,水泳後,クーラーを効かせた部屋で一息入れてから下校するなどの対策の中,子どもたち自身も自分の体を守る力をつけていきました。
 これからも,屋外の活動では特に気をつけて,健康に,そして安全に過ごしてほしいと思います。

 PTAの方々からのご支援も,ありがとうございました。子どもたちが楽しく安心して活動することができました。今後ともよろしくお願いいたします。

水泳記録会(6年)

画像1
画像2
画像3
 7月25日(水),全市水泳記録会が京都アクアリーナで行われ,本校からも6年生10名が参加しました。クロールや平泳ぎ,リレーにエントリーしましたが,50mプールで泳ぐのが初めての子も多く,ゴールがとても遠かったようです。しかし,全員最後まで力いっぱい泳ぎ切りました。
 各記録会や部活の交流会は自分の力がどれだけ通用するのかを試すだけでなく,他校との交流にもなります。これからもたくさんの試合を経験する中で,鏡山以外の外の世界をどんどん知っていってほしいと思います。

たいよう学級「調べたことを発表しよう〜学校たんけん〜」

画像1画像2
7月19日(木)にたいよう学級の校内研究授業を行いました。
学校たんけんで見つけたことや思ったことをグループに分かれて発表しました。
話し方や聞き方のめあてをもって活動することができました。
児童にとって,インタビューすることも学校の中をたんけんすることも,それを発表することも自分の世界を広げることにつながります。
まわりの人とのつながりや社会とのつながりを感じられる授業でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 2学期始業式
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp