京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:95
総数:482614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ドッチビー大会2

画像1画像2画像3
あたっても痛くないフリスビー型のゲームなので,どの子も全力で大変盛り上がっていました。

ドッチビー大会1

画像1画像2
運動委員会主催のドッチビー大会が行われ,6年生は4チームが出場しました。

社会の時間

画像1
「武士の世の中へ」「今に伝わる室町文化」の単元のまとめテストを行いました。

集中して取り組みます!

画像1画像2
書写の学習の様子です。

今回は大人っぽい字をイメージし,接筆を意識しながら丁寧に書きました。

七夕飾り

 27日(水),PTAの方々にお世話になり,地域の方に用意していただいた笹に子どもたちの願いを込めた短冊を飾り付けていただきました。
 子どもたちの願いごとを見てみると,かわいらしいものから将来をしっかりと見据えたものまで様々で,ひとつひとつ読んでいるだけでも癒されます。そして,みんなの願いがかなうといいなという思いが自ずと湧き起こります。
 心を込めて書いた短冊が,さやさやと風に揺られています。季節を感じるこの飾り,七夕まではピロティに飾っていますので,ぜひ見に来ていただければと思います。
 お世話になった地域やPTAのみなさま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

みんな大好き!博士の理科(4年生)

画像1
画像2
画像3
今日も理科の授業でたくさんの学習をしました。
空気と水,季節と生き物・・・
そしてノートに学習したことを纏めていきます。

「夏休みになるまでに,星の学習をするよ!」

と理科の博士(井上先生)に言われ,ワクワクしている4年生です。
楽しみですね!

気持ちいいね!プール学習

画像1
今日は絶好のプール日和。
5年生,気持ちよさそうに泳いでいます。

沢山泳力をつけてほしいですね!

ぎこぎこくりえーたー(4年生)

ノコギリで木を切って,その木を釘やボンドで貼り付けて,
創造力豊かに作品を仕上げます!

「ぎこぎこ!」
「カンカン!」
「とんとん!」

にぎやかな図工室。

何ができるかな・・・?

画像1
画像2
画像3

手芸クラブ

画像1
画像2
画像3
 今日のクラブ活動では,前回に引き続き「ミサンガ」か「ふきん」制作の続きをしました。4年生も少しずつ裁縫に慣れてきて,縫い取りを完成させた児童もいました。

 「ミサンガをお母さんにプレゼントする。」と,真剣な顔つきで作業する姿も見られました。

水泳学習2

クロールや平泳ぎのポイントを確認してから,それぞれ自分の課題にあったコースで練習しました。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 個人懇談会1日目
7/10 個人懇談会2日目
7/11 個人懇談会3日目
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp