京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:111
総数:481382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

調理実習「野菜いため」

 家庭科の学習で,いためる調理の学習をしました。
 これまでの調理の経験を生かし,手際よく「洗う」「切る」「炒める」「盛る」「片付ける」の活動ができ,『さすが6年生!』と感心しました。
 たまねぎ・にんじん・ピーマン・ハムを使って,いろどりのよい野菜いためができあがり,みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習の様子です。

調理実習で,「野菜のいろどり炒め」を作りました。
火が通りやすいように食材の切り方や,炒める順番を考えながら調理することができました。

修学旅行に向けて3

来週はしおり作りにも挑戦していきたいと思います。
画像1画像2

修学旅行に向けて2

インターネットを活用して情報を得ている子もいます。
画像1画像2

修学旅行に向けて1

画像1画像2
総合的な学習の様子です。

行き先についての調べ学習もいよいよ大詰めです。

日本の文化2

国旗がかかれたカードを持ってペアを見つけるゲームにも挑戦しました。

どきどきしながら同じ国旗のお友だちをインタビューしながら探すことができました。
画像1画像2画像3

日本の文化1

画像1画像2
外国語活動の様子です。

外国の文化について,映像を見ながら学習しました。

学級討論会をしよう2

討論会に向けて,話題に合わせた主張や質問などの準備を進めていきましょう。
画像1画像2

学級討論会をしよう1

国語の学習の様子です。

討論会での司会・記録・肯定・否定などの役割や,準備の仕方を確かめました。
画像1画像2

一年生を迎える会

画像1
待ちに待った「一年生を迎える会」当日。1年生はこれまで練習してきた言葉や歌を,大きな声で立派に発表することができました。2年生から6年生の発表を見て,とてもうれしかった様子で,「たのしかったね。」「歌声がきれいだったね。」と子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。鏡山小のみんなに迎えてもらって,とてもうれしい様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 1〜3年・たいよう 遠足(予備25日)
5/23 避難訓練
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp