京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:433
総数:483548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

2年生と学校探検

画像1画像2
今日は,楽しみにしていた学校探検の日でした。2年生tのお兄さんお姉さんに手をつないでもらって,学校中を案内してもらいました。探検が終わると,「こんなのがあったよ。」「とっても優しくしてもらったよ。」と,とっても嬉しそうに話してくれました。

1年生をむかえる会

画像1
本日より,「1年生をむかえる会」に向けての取組が始まりました。
4年生では1年生に向けて,小学校生活に必要な生活習慣の大切さを伝えます。
「ハキハキ言葉隊」「音楽隊」「画家」等,それぞれの役割が決定しました。
今後は係ごとに,リーダーを中心に取組を進めていきます。

一体どんな出し物になるのでしょうか。今からとても楽しみです。

理科「もののもえ方」

画像1
画像2
 「もののもえ方」最後の学習は,いろいろな植物の炭を作ろうに挑戦しました。
松ぼっくり,木の枝や葉を空き缶に入れて熱していきました。
 さて,どんな炭ができあがったでしょうか?

うきうき!学校探検2

画像1画像2
シールをはりながら,楽しく回ることができました。

うきうき!学校探検1

2年生のお兄さん,お姉さんに連れてもらい,学校探検をしました。
画像1画像2画像3

シャトルラン2

走り終わったあとはとてもぐったりした様子…

ゴールデンウィークでしっかり回復して,また元気な姿を見せて下さいね。
画像1画像2画像3

シャトルラン1

画像1画像2画像3
体育の学習の様子です。

新体力テストの項目にあるシャトルランに挑戦しました。

単元のまとめとして

画像1
社会の学習の様子です。

縄文時代のくらしと弥生時代のくらしについてまとめました。

お掃除の時間

画像1
お掃除の時間は1年生に教えつつ,自分たちも教室や廊下,手洗い場をお掃除しています。

優しく教える姿がとても頼もしいです。

1年生に教えよう2

画像1画像2
代表の子は言葉とともに歌の練習も行っています。

次回のリハーサルも頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 支部育成なかよし会
町別児童会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp