京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up106
昨日:69
総数:481375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

給食が始まりました!

 今日の献立
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

 今日から今年度の給食が始まりました!中間休みから「おなかすいたな〜」「早く給食にならないかな〜」という声が聞こえてきました。
 写真は1年生の様子です。給食当番の児童は,自分の仕事を一生懸命している姿が見られました。3クラスとも食缶が空っぽになりました!
 他の学年からも「久しぶりの給食でいつも以上においしく感じました。」「また作ってね。」という感想がたくさん届きました。
画像1
画像2

初めての給食(1年)

画像1
画像2
画像3
 13日(金)は初めての給食でした。自分たちで協力して当番活動をし,準備をしました。その後はいよいよ「いただきます」。友だちと,
「おいしいね。」
「全部おいしい!」
とおしゃべりしながら,スパゲティーを嬉しそうにほおばっていました。

カレーライス

画像1
画像2
国語の学習の様子です。

「ぼくは悪くない。」の印象的な一文から始まるカレーライスを読み,感想を書き,交流しました。

黒板を・・・

こんなにきれいにしてくれると,
先生ももっと授業をがんばりたくなります。

ありがとう!
画像1

音楽の学習(4年生)

今日は,国歌と校歌を歌いました。
それぞれの歌詞の意味を聞いて,
「そんな意味があったんや〜。」
と言いながら,ワークシートにメモをします。

きれいなな声で歌うことができました!
画像1
画像2

理科「春さがしをしよう」

画像1画像2
3年生から始まる理科の学習です。
今日は,教科書を開いて学習の見通しをもった後,
外へ出て,春さがしをしました。
「ダンゴムシがいた!」
「セイヨウタンポポとノゲシは色が同じだけど,葉っぱの色が違う!」
「この白い花は何だろう。」
たくさんの発見がありました。

はじめてのかん字の学習

画像1画像2
今日は2年生で初めての漢字の学習をしました。
1年生に比べて、2年生で習う漢字の多さにびっくりした子どもたち!
画数もとても多く、苦戦しましたが、
がんばって、丁寧に書くことができました。

身体計測

画像1
保健室で身体計測を行いました。

人と比べず,自分の成長を焦らず確認していきましょう。

ものの燃え方

画像1
理科の学習の様子です。

理科マスターや理科副マスターが中心となって元気な掛け声をかけてくれています。

体ほぐし運動3

おに遊びから始めて,最後はドッヂボールを行いました。

楽しくさわやかな汗をかくことができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 6年全国学力学習状況調査
4/20 授業参観・懇談会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp