京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:111
総数:481382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

朝から,聞いてます(5年生)

新年度は約束の確認や配付物が多いものですが,朝からちゃんと先生の話を聞いています。
授業の準備も完璧です。一週間,良く頑張りました。
画像1
画像2

教えて,あなたのこと(5年)

画像1
画像2
国語の学習です。
友だちのことを良く知るために,メモを取るポイントを確認しました。
良い姿勢で話を聞き,授業に参加します。さすが5年生!

ワクワク,理科が始まります。(4年生)

画像1
画像2
理科の授業です。
しっかり話を聞いて約束を確認しました。
これからが楽しみですね!

1年生のお手伝い

今日から1年生の教室・廊下のお掃除をお手伝いしています。

来週からは1年生と一緒にお掃除をしたいと思います。
画像1
画像2

外国語活動の様子

英語を使ってじゃんけんをしたり,動画を見ながら聞き取りの練習をしたりしました。
画像1
画像2

歴史学習の基本をおさえよう

社会の学習の様子です。

歴史ではどんなことを学ぶのか,年表を見たりしながら考えることができました。
画像1
画像2

対称な図形2

トレーシングペーパーに,定規などを使って丁寧に写し取ることができました。
画像1
画像2

対称な図形1

画像1
算数の学習の様子です。

整った形の図形をうつしとって重ねてみました。

音楽の学習

丸田先生に1年間お世話になります。

たくさんほめていただき,楽しく学習をさせていただきました。
画像1
画像2

音楽科の学習

画像1
画像2
画像3
 6年生になって初めての音楽学習を行いました。
今年度は,協力指導の先生からも,歌唱や合奏を教えていただけることになりました。

 さっそくM先生から特技(ソプラノ・アルトリコーダーを1度に演奏する)を披露していただくと,子ども達はびっくり・・・!

 1年間学習に励み,卒業式で素敵な歌声をお聞かせできるようにがんばります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 6年全国学力学習状況調査
4/20 授業参観・懇談会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp