京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up95
昨日:69
総数:481364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

みらいへのつばさ1

画像1画像2
栄養価を考え,既定のポイントの範囲内でおさまるように,1日の食事の計画を立てました。

伝えたい思いや気持ち3

出来上がった作品は階段の踊り場などに掲示しました。
画像1画像2

伝えたい思いや気持ち2

画像1画像2
つくった飾りを集めて,模造紙にはりつけました。

伝えたい思いや気持ち1

画像1画像2
図工の学習の様子です。

6年生の卒業をお祝いする飾りをつくっています。

国語科「みんなできめよう」

画像1画像2
国語では,話し合いの仕方について学習しています。
みんなで話し合うテーマを決め,各班で進める係も決めます。

今日は,第一回話し合い活動をし,学習してきたことを実践してみました。
初めてだったので、うまくいったことも,いかなかったこともあったようでした。
次回は,うまくいかなかったところを工夫してできるといいですね。

今日は楽しみにしていたメニュー

今日は1年に1回出る、三色ゼリーの日でした。

給食はいつもいつも楽しみにしている子どもたちですが、
今日は特に数日前から、今日のメニューを楽しみにしていました。

「三色ゼリーってどうやって食べる?」と聞いてみると
半分は、1層ずつ食べて、もう半分は3層重ねて食べる!という子が多くいました。
1度に2度おいしい!

食事のとり方も、子どもたち自身、いろいろ考えているのだなぁと感じました。
画像1
画像2

図工の時間2

色とりどりの飾りがどんどん出来上がってきています。
画像1画像2

図工の時間1

画像1画像2
引き続き,掲示板に飾る飾りを作っています。

すいせんします2

相手意識を持ってスピーチすることができたでしょうか。

おうちでもぜひ聞いてあげて下さい。
画像1画像2

すいせんします1

画像1画像2
国語の学習の様子です。

自分がすいせんしたい人物についてスピーチを行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp