京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up16
昨日:65
総数:477011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

ありがとうございました。

 修了式の際に,今年度の本校長寿命化事業における改修工事に携わってくださった方を代表して,7名の方々に体育館に集まっていただきました。京都市の工事担当部署の方や京都市教育委員会の担当の方,そして実際に工事を手掛けてくださった方々と,立場の違う方々です。しかし,それらの方々がひとつのチームとなり,本校工事を進めてくださいました。

 代表の方に,この工事に関しての話をしていただきました。全部で何人の作業員さんが工事をされていたかといったクイズや,屋上に設置された太陽光発電により何教室分の照明が点けられるのかといったクイズも出してくださいました。その答えに,みんなビックリ!
 最後には,この工事に込めた思いを語ってくださいました。それは,「たくさんの人たちが協力して新しく生まれ変わったこの鏡山小学校を,みんなが今まで以上に大好きになってほしい。大好きな校舎で,しっかり勉強して,しっかり遊んで,日々成長してほしい」という願いです。
 この願いは,きっと子どもたち一人一人の心に刻まれたのではないかと思います。

 そして最後には,5年生の代表メンバーがお礼の言葉と手作りメダルを渡してくれました。

 お互いの心がつながり合ったひと時,それぞれがこの鏡山小学校のことをさらに大好きになったのではないでしょうか。
 お世話になり,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

修了式

画像1画像2
 23日(金),今年度の学習を締めくくる「修了式」を執り行いました。
 昨日の6年生の卒業式と同様に,1年生から5年生までの在校生がこの一年間を振り返り,新たな学年に向けてひとつステップアップするための式です。

 式の中では,児童代表の5年生に「修了証」を手渡しました。しっかりとした面持ちで「修了証」を受け取り,次年度のリーダーとしてふさわしい立派な態度でした。フロアにいる子どもたちも背筋を伸ばしてその代表児童を見つめ,話を聴く姿勢は本当にすばらしいものでした。

 子どもたち一人一人が,次年度も新たな学年で力を伸ばし,活躍することを願っています。

和紙を使った人形作り

個性あふれる表情が可愛いですね。
画像1
画像2
画像3

和紙を使った人形作り

出来上がった猫たち。
画像1
画像2
画像3

和紙を使った人形作り

2月6日、
京都「笑喜堂」の、垣口彰宏先生をお招きし
和紙を作った張り子人形づくりの指導をしていただきました。

それからコツコツ和紙をはり、
ようやく、それぞれの個性あふれる
「猫」が完成。
画像1
画像2
画像3

最終日の様子3

画像1画像2
1年間楽しく元気な5年生にたくさんパワーをもらいました。

来年度は鏡山のリーダーとして頑張ってくださいね!

最終日の様子2

それぞれのプログラムで大盛り上がり!

大変賑やかな時間となりました。
画像1画像2画像3

最終日の様子1

画像1画像2
各クラスで1年間をふり返りながら楽しく過ごしました。

卒業式の様子

卒業式当日は,音楽室に集まって肥出しと最終確認をしたり,卒業生の受付などのお仕事をしたりしました。

卒業式の様子

画像1画像2画像3
卒業式当日は,音楽室に集まって肥出しと最終確認をしたり,卒業生の受付などのお仕事をしたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp