京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:69
総数:481280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

年の瀬です。

 もうすぐ,平成29年が終わろうとしています。学校は,とてもひっそりとしてると思いきや,リニューアル工事を進めていただいている方々の活気が感じられます。
 今も中庭や校門付近のアスファルトを敷く工事や,電気の配線の工事,西校舎の解体などが行われています。その電気工事ため,今日は全館停電です。職員室だけは発電機をつないでいただき,このホームページもアップすることができました。工事関係者の方々,年の瀬まで本当にありがとうございます。

 さて,保護者や地域の皆様方には,日頃から本校の教育活動にご理解とご支援をいただき,無事にこの年の瀬を迎えることができました。心から感謝いたします。また,工事ではご不便等をおかけし,申し訳ありません。
 今回のこの大規模な工事で,様々なところが一新されていきます。昔の名残が消えゆく部分もあるかと思いますが,未来を担うこの鏡山の子どもたちのために,今後もご理解とご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
 では,よい年明けをお迎えください。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

冬休みも工事中!

 冬休みに入り,子どもたちの気配がない学校は,どことなく寂しい感じがします。
 そんな中,普段ならば子どもたちが行き交う場所も,この冬休み期間を利用してリニューアル工事が着々と進んでいます。
 寒さで思わず身震いしそうな気候ですが,工事の方々はそれをものともせず頑張ってくださっています。
 年末ギリギリまで進めていただく工事…。寒い中ですが,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

最終日の給食時間

画像1
画像2
画像3
最終日ということもあって,5年生はどのクラスも円の形で給食を食べました。

お友だちとも冬休みの間はお別れです。

また年明けに元気な姿を見せて下さいね。

もののとけ方4

画像1画像2
水溶液についてさまざまな考えや学習問題を考えることができました。

もののとけ方3

無色透明でも,有色透明でも,どちらも水溶液であるということを確認できました。
画像1画像2画像3

もののとけ方2

シュリーレン現象を食塩を使って見てみたり,ものが水に溶ける様子を観察したりしました。
画像1画像2画像3

もののとけ方1

画像1画像2画像3
理科の学習の様子です。

年明けの授業を少し先取りして,「とける」とは何か考えました。

鏡山もちつき大会 1

 12月23日(土),本校の金管バンドのファンファーレをかわきりに,盛大に「鏡山もちつき大会」が行われました。
 天候にも恵まれ,暖かさを感じる日差しのもと,金管バンドや和太鼓部の演奏でひときわ盛り上がりをみせました。
画像1
画像2

鏡山もちつき大会 2

 花山中学校吹奏楽部の演奏もあり,おもちもいただいて,みなさん,心もおなかも満たされた様子でした。
 鏡山学区自治連合会をはじめ本校PTAや各種団体の方々によるこの「鏡山もちつき大会」,このような地域一体となった取組が,子どもたちの健全育成の一助となっていることを実感しました。たくさんの方々と共にこの鏡山の冬の風物詩を楽しめて,とても嬉しく思いました。
 お世話いただきました方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

明日から冬休み!

 今年最後の授業日の12月22日(金)に,朝会を行いました。

 朝会では,冬休みのめあてを具体的に決めようということと,「こうちょうせんせいからのしゅくだい」の話をしました。
 「こうちょうせんせいからのしゅくだい」は,この冬休みに,おうちの方をはじめとした身近な大人の方から,その方のかんばってこられたことを聴いてこようというものです。大人の方が学生の頃や仕事をされている中で,またはご家庭や地域の中で努力されてきたことや積み上げてこられたこと,大切に思ってきたことなどは様々あると思います。そう考えると,子どもの周りには「人生の先輩」「生き方を学べる先生」がたくさんいらっしゃいます。そこで,ご家庭や地域で過ごすことの多くなるこの冬休みを利用し,たくさんの「がんばり」に対する気づきや学びがあればと考え,子どもたちに投げかけました。
 ご家庭や地域のみなさまにはお忙しい中とは思いますが,趣旨をご理解の上,子どもたちにいろいろと語っていただければと思います。

 朝会では,この12月で転任になる先生との挨拶もしました。寂しさもある中,子どもたちはその先生のメッセージをしっかりと受け止めていました。

 さらに,冬休みの約束についても確認しました。

 子どもたちが安全に,そして安心して過ごせるよう,今後ともご家庭や地域での見守りをどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp