京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:499
総数:483114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

図工の時間3

画像1画像2画像3
出来上がった版画の作品は,来年2月の校内作品展に出品します。

いろいろな富士山をぜひご鑑賞ください。

図工の時間2

色をつけた和紙を使って,作品を作りました。

楽しみながら,ブックカバーやしおりを製作することができました。
画像1画像2

図工の時間1

画像1画像2画像3
図工の学習の様子です。

早く終わった子はマーブリングに挑戦です。

国語「冬がいっぱい」

画像1
画像2
画像3
今日は、冬を感じる食べ物や行事、見た物など、たくさんの言葉を集めました。
そして、1番のお気に入りのことばを「きせつのことばカード」に書きました。
自分の経験などをうまく文にまとめることができました。

けん玉を教えに行きました

画像1
画像2
画像3
今日は1年生にけん玉のしかたを教えに行きました。
久しぶりにけん玉をしましたが、みんな上手でした。
持ち方や姿勢、コツまで、一生懸命1年生に伝えることができました。

2年生から

画像1画像2
昨日は2年生から「おもちゃの作り方説明書」をもらい,それを読みながらおもちゃづくりにチャレンジしました。
そして今日は2年生にけん玉のやり方を教えてもらい,夢中になって楽しく交流しました。

2年生からの伝統を受け継ぎながら,だんだん1年生も次学年に向けての準備をしています。2年生,優しく接してくれてありがとう!

刷り重ねてあらわそう

画像1画像2
図工の学習の様子です。

冬休みに入るまでに全員が2枚刷れるように頑張って取り組んでいます。

3〜4枚も仕上げた子もいます。

大変順調な進み具合です。

早く終わった子は,少しお楽しみの図工をしたりしています。

ランチメニューをつくろう

外国語活動の様子です。

インタビューの結果をもとに,ランチメニューカードをかきました。

出来上がったカードは,それぞれインタビューでお世話になった先生にお渡ししています。


画像1画像2画像3

詩を楽しもう

画像1画像2画像3
国語の学習の様子です。

「冬」をテーマに,詩を書きました。

関連する絵をかいて,可愛らしく仕上げました。

おもちゃフェスティバル

2年生に大きな拍手をもらい
大満足の演奏でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp