京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:69
総数:481280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

鏡山ふれあい土曜学習 「お花教室」

 12月9日(土)に,「鏡山ふれあい土曜学習」として,地域女性会の方々にお世話になり「お花教室」を行いました。PTAの方々にもお手伝いいただき,参加した子どもたちは思い思いに楽しみながら花を生けていました。
 そして,ようやく完成!
 花の気持ちになって心を込めて生けた作品は,どれもとってもすてきなものばかり!
 まさに,心が「華やぐ」ひと時となりました。
画像1
画像2
画像3

版を重ねて表そう4

画像1画像2
お試し刷りができた子から,本番の用紙に刷っていきます。

来週も頑張って活動していきましょう。

版を重ねて表そう3

黒い画用紙に絵の具を刷り上げていきます。

水加減がとても難しい様子です。
画像1画像2

版を重ねて表そう2

画像1画像2画像3
下絵に色をつけた子からお試し刷りに挑戦です。

版を重ねて表そう1

画像1画像2画像3
図工の学習の様子です。

じっくりと彫り進め,できた子から下絵に色をつけています。

電磁石の性質3

画像1画像2
出来上がったおもちゃで嬉しそうにお友だちと遊んだり,新しい動きを見つけたりする姿が見られました。

電磁石の性質2

画像1画像2
自動車か扇風機か選択しておもちゃ作りを楽しみました。

電磁石の性質1

画像1画像2
理科の学習の様子です。

学習のまとめとして,電磁石を使ったおもちゃ作りをしました。

漆器体験6

画像1
画像2
画像3
最後にマスキングテープをはがし,縁の処理をして完成です。

立派な箱に入れて,一人一人漆ぬりのお盆を持ち帰らせていただくことができました。

貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました!

おうちで大事に大事に使ってくださいね。

漆器体験5

画像1
画像2
模様をつけた漆の上に,今度は金箔・銀箔をふりかけていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 個人懇談会1日目
12/12 個人懇談会2日目
12/13 個人懇談会3日目
12/14 個人懇談会4日目
12/15 個人懇談会5日目
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp