京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up41
昨日:69
総数:481310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

木版画

画像1
画像2
いよいよ、自分の顔を彫りはじめました。

物を生かして住みやすく2

汚れをセロハンテープにつけて,それぞれの場所にどのような汚れがあったのかをまとめ,掃除の用具や仕方を考えることができました。
画像1画像2画像3

物を生かして住みやすく1

画像1画像2
家庭科の学習の様子です。

教室にはどのような場所にどのような汚れがあるのかを調べました。

電磁石の性質3

画像1画像2
上手く回らなかった子もいましたので,次回みんなで原因を検証してみたいと思います。

電磁石の性質2

モーターが出来上がるまで,作業に四苦八苦しながらも,うまく回転して大喜びの様子でした。
画像1画像2画像3

電磁石の性質1

理科の学習の様子です。

150回巻きのコイルを使って,モーターをつくりました。
画像1画像2画像3

道徳「世界のみなさん こんにちは」2

画像1
画像2
インドネシアのじゃんけんは
手の形も違うので
勝ち負けの判断がなかなか慣れず
難しかったです。

道徳「世界のみなさん こんにちは」

2年生の参観授業は、外国人教育がテーマです。

身近か給食から外国の文化を感じ
その後、外国の遊びをしました。

写真をインドネシアのじゃんけんをしているところです。

画像1
画像2
画像3

国語科「しかけカードの作り方」

今日は、分かりやすく説明されている部分を
教科書の中から探し出しました。

まず自分で探してから
お隣や後ろの席の人と交流しています。

分かりやすく説明を書く方法が、だんだんわかってきました。
画像1
画像2
画像3

渡り廊下もリニューアル中!

 北校舎と南校舎をつなぐ渡り廊下,ここもきれいにするために,コンクリートで平らにしたり屋根をふき替えたりしてもらっています。併せて,北校舎は一段高い場所に建てられているので,車いすの方でもスムーズに入れるように,スロープを造ってもらっています。
 北校舎の周りの足場も撤去されてきて,順調に工事が進んでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 人権集会 朝会
4時間授業 13時30分下校
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp