京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up9
昨日:433
総数:483551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ジェスチャーをつけてあいさつしよう1

画像1
画像2
画像3
外国語活動の様子です。

今回も感情や様子を表す表現を練習したり,ジェスチャーをつけて,“Hello Song”を歌ったりしました。

体積3

画像1
画像2
画像3
最後に,みんなではかって教室の容積をはかってみました。

たて 8.7m
横  9.9m
高さ 2.9m

ということで,およそ270㎥になることが分かりました。

体積2

画像1
画像2
画像3
友達と協力して紙テープをつなげて1辺が1mの立方体を作り,1㎥(立方メートル)の空間を楽しく体験することができました。

体積1

算数の学習の様子です。

1mの紙テープや定規を使って1㎥(立方メートル)の大きさを作りました。

画像1
画像2
画像3

新聞を読もう2

画像1
画像2
教材文や写真,実際の新聞を参考にしながらワークシートに書くことができました。

新聞を読もう1

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

「編集のしかたや記事の書き方に注意して,新聞を読もう」というテーマのもと,新聞の面や記事の構成を確認しました。

ものの燃え方(理科)

画像1
画像2
画像3
びんの中で物が燃えるためにはどうすればいいのかを考えます。仮説を立てて,検証をしています。真剣です!

「むら」から「くに」へ(社会)

画像1
画像2
画像3
社会科で,「むら」の様子を比較します。縄文時代に比べて弥生時代は人々のくらしの様子が大分変化しました。大陸から伝わった「米作り」が大きく関係しているようです。

カレーライスに込められた意味(国語)

画像1
画像2
画像3
国語「カレーライス」の学習です。
カレーライスの「甘口」「辛口」について考え,そこに込められた「意味」を探ります。
成長する「ぼく」と「お父さん」の思いものせて,「ワールドカフェ」という班で交流する方法を使って伝え合いました。

からだほぐし

画像1画像2
学年で体ほぐしの運動です。
しなやかに,たくましい体作りを。
一生懸命頑張る子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/1 授業参観 懇談会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp