最新更新日:2024/05/10 | |
本日:37
昨日:83 総数:481956 |
グラフをかいてみよう(算数)値が小数のときの比例のグラフはどのようにかいたらいいのかを考え,意見を伝えてから丁寧にノートに書きます。 星の光(音楽)タンギングはもちろん,低い音を出すときにも難しさを感じていましたが,スムーズに出すことができるようになってきました。 運動会に向けて
久々の体育の時間となりました。
体育館で騎馬戦の通し練習をしたり,100m走の走順の確認をしたりしました。 ジュニア京都検定2検定結果が返ってくるまで,楽しみに待ちたいと思います。 ジュニア京都検定1
5年生全員で,5校時にジュニア京都検定に挑戦しました。
ふれあい学習
道徳の時間の様子です。
教材「手のひらのかぎ」を読んで,人の命の大切さについて考えました。 自分がバスの運転手さんの立場だったらどうするか,考えを深めることができました。 目指せ 買い物名人
家庭科の学習の様子です。
買い物の手順を確認し,実際にノートを買うとしたらどうするか考えました。 優先すべきポイントが人によって違うので,大変盛り上がりました。 天気を予想する
国語の学習の様子です。
音読CDを聞きながら,読むのが難しい漢字をチェックしたり,問いの文を探して線を引いたりしました。 次回以降,内容や構成について考えていきたいと思います。 生活科「小さななかまたち」
秋になり、学校で見つけた虫たちを教室で飼っていましたが、
「もっと詳しく知ろう!」ということで 本で調べたり、観察したりして、虫についてまとめました。 今日は、まとめたことをそれぞれの班で発表しました。 面積
算数の学習の様子です。
台形の面積を,三角形や平行四辺形の面積の求め方をもとに考えました。 班ごとに考えを出し合いましたが,なかなか苦戦している様子でした。 |
|