京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up70
昨日:75
総数:482131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

植物の成長

画像1
理科の学習の様子です。

単元のまとめテストに挑戦です。

蒸し暑さにも負けず,大変よく頑張りました。

ひと針に心をこめて2

玉どめに大苦戦…!

次回も引き続き練習していきましょう!
画像1画像2

ひと針に心をこめて1

画像1画像2
家庭科の学習の様子です。

いよいよ裁縫セットを使っての学習が始まりました。

練習布を使って,玉結びや玉どめの練習からはじめています。

式と計算

画像1画像2
算数の学習の様子です。

今日は,□を使って,数量の関係を式や関係図に表して考えるという問題に挑戦しました。

1年〜せんせいあのね〜

図工の時間に,「あじさい」の絵を作成をしています。
前回は,葉をパスで描きました。
今回は,アジサイのがくの部分になる画用紙をちぎる作業を行いました。

「水色と青は合うな」「これとこれは合わないな」「本物のアジサイみたいな色だな」と,画用紙と真剣に向き合いながら選んでいきます。

そして画用紙を選んだ後は,画用紙をちぎっていきます。細かくしたり,大きくしたりと工夫をしながらちぎることができました。

次回は,一生懸命ちぎった画用紙を貼っていきます。どんな色のアジサイができるのか楽しみですね♪
画像1
画像2

ふれあい学習

画像1画像2
道徳の学習の様子です。

自分たちの成長や体の変化について資料から考え,今の思いや不安に思っていることなどを書きました。

心と体の成長には個人差があります。

無理に成長しようと頑張りすぎたり,周りのお友だちと比較して悲観したりあせったりすることなく,各々のペースで成長していってほしいと願っています。

1年〜フリースローに挑戦!〜

画像1
画像2
画像3
鏡山小学校の運動委員会さんが企画をしてくれた「フリースロー大会」が中間休みに行われました。

朝からとても楽しみにしており,各チームで集まり,「エイエイオー!!!」と掛け声を
して,とても大盛り上がりでした。そして,いよいよ本番。少し緊張しながらも,ルールを守りながら楽しくすることができました。

教室に戻ると「家でやろう」「練習して,最高記録を出すぞ」など,とても前向きな発言をする子がたくさんいました。

何事にも,前向きに頑張ることができる1年生!素敵です♪

いろいろな音のひびきを味わおう2

3人組になり,グループみんなで3つの楽器を選び,受け持つ楽器を決め,楽器の音色やその特徴と合うリズムパターンをそれぞれ選び,演奏することができました。
画像1画像2画像3

プール学習

子どもたちの楽しみにしていたプール学習ですが,
雨のため残念ながら中止になりました。

ですが,一言も文句を言わず一生懸命学習に臨んでいた子どもたち。
本当に偉いなと感心しました。

朝から大雨の中の登校でしたが,
笑顔で登校し
外で遊べなくても,室内での遊びに楽しみを見つけ
出来ることを精一杯頑張る子どもたちから
本当に学ぶことがたくさんありました。

ぜひご家庭でも一言褒めていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

いろいろな音のひびきを味わおう1

「リズムを選んでアンサンブル」の学習の様子です。

打楽器の音色や音楽の仕組みを生かして,リズムアンサンブルをつくろうと,音楽室に向かいました。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 代休日
10/24 平成30年度入学届受付(〜11月6日まで)
10/25 運動会予備日
10/27 育成合同運動会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp