京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:73
総数:482139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

新体力測定

初めも終わりも,しっかり話を聞くことができました。
画像1

いろいろなものを数えよう2

画像1画像2画像3
友達とりんごの数を尋ね合い,同じりんごの数を持つ仲間を見つけるアクティビティーでは,積極的に数を数えたり尋ねたりすることができました。

次回はベン先生と一緒に学習をします。

みなさん楽しみにしていて下さいね。

いろいろなものを数えよう1

画像1
画像2
画像3
外国語活動の様子です。

1〜20までの数を表す表現を使って,キーワードゲームをしたり,ラインゲームをしたりして楽しみました。

新体力テスト2

各担当の先生の指示を聞き,お友だちと協力して測定していきました。

それぞれの種目の測定結果を,リーダーを中心に記録用紙に書き込みながら進めていきました。

4年生の時より記録が上がった子もいれば,少し下がってしまった子も…

来年は今回よりも記録が伸びるように,日々の体育の学習も頑張っていきたいですね。

来週は20mシャトルランにも挑戦します。

体調を整えて臨めるようにしてくださいね。

画像1
画像2

新体力テスト1

画像1
画像2
体育の学習の様子です。

今日は5・6年生合同で新体力テストにチャレンジしました。

体育館に集合して注意事項を聞き,クラスごとに各種目の場所に移動しました。

取り組んだ種目は,「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「反復横跳び」の5種目です。

1年生をむかえる会に向けて

音楽の学習の様子です。

リコーダーの演奏練習にも熱が入ります。

しっかり覚えて,リズムよく演奏できるようにしましょう。

画像1画像2

小数×小数

画像1
算数の学習の様子です。

教科書の練習問題やプリントを使って,少数の乗法の特訓をしたりしています。

計算のスピードも少しずつ上がってきて,上達の速さを感じています。

見立てる 生き物は円柱形

国語の学習の様子です。

まとめテストに取り組みました。

練習プリント等で自分でおさらいをしてテストに備えてきました。

練習の成果が発揮できたでしょうか…?

画像1画像2

スチューデントシティ学習に向けて

画像1画像2
総合的な学習の時間の様子です。

スチューデントシティには,「もの」を売る企業と「サービス」を売る企業とがあることをふまえ,ものとサービスの違いについて考えました。

「ものは形が目に見えるもの」「サービスは,形はないけどしてもらうと便利なもの」など,考えを交流することができました。

植物の発芽

画像1画像2
理科の学習の様子です。

各クラスでインゲンマメの発芽に関係する条件を探っています。

休み時間などに水をやったり,観察をしたりする姿をたびたび見かけます。

結果をもとに,しっかり考察と結論をまとめていきたいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 代休日
10/24 平成30年度入学届受付(〜11月6日まで)
10/25 運動会予備日
10/27 育成合同運動会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp