京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:481130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

流れる水のはたらき1

モデル実験の装置を操作して,流れる水の速さや量の変化を調べる実験をしました。
画像1画像2画像3

全校ダンス

画像1
運動会の準備体操として行う全校ダンスを教わり,子どもたちはノリノリです。
教室でも映像を見ながら練習する後姿にほのぼのします。

前期終業式

 10月6日(金)に,前期の終業式を行いました。
 校長からは,「通知票をじっくり見よう」という話と「クラスみんなの笑顔のために何ができたかを振り返ろう」という話をしました。
 本日持ち帰る通知票には,子ども自身の今までのがんばりや成長,期待が記されています。それをじっくりと見て,自分自身を振り返るきっかけにしてもらいたいと思っています。また,学級という集団の中で,自分が果たしてきた役割や成果についても自分なりに振り返ってほしいと思っています。そして,人との関わり,心のつながりの中で自分が成長していることや自分自身のさらなるよさに気づいてもらえればと願っています。
 さらに,この2週間,京都市教育委員会から1名,実地研修に来られていたのですが,本日が最終日なので,子どもたちに挨拶をしていただきました。子どもたちと毎朝校門で挨拶を交わしていてせっかく顔なじみになったところなのに,さびしい限りです。しかし,教育委員会に戻られて,この鏡山の子どもたちのがんばりを伝え広げてもらえればと思っています。

 地域,保護者,各関係機関のみなさま,日頃から本校教育活動にご理解,ご協力いただき,ありがとうございます。前期の終了にあたり,御礼申し上げます。後期も引き続き,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年〜かずとすうじ〜

画像1画像2画像3
国語の学習で「かずとかんじ」をしています。
今日は,オリジナルの「かずとかんじうた」を各グループで作って,発表をしました。

発表者はもちろんのこと,きいている友達の楽しそうに手を
叩きながら歌っていました。



給食の時間

画像1画像2
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・カレーあんかけの具
・春巻

でした。

わいわいお話しながら,おいしくいただきました。

今日もごちそうさまでした!

面積

算数の学習の様子です。

面積の学習が始まっています。

今日は長方形の面積の公式を使って,直角三角形の面積を求めました。
画像1画像2画像3

運動会に向けて3

騎馬戦では初めて運動場で入場から対戦,退場までひととおり通して練習することができました。
画像1
画像2

運動会に向けて2

今年度はじめての100mなので,カーブの走り方に気を付けて取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

運動会に向けて1

体育の学習の様子です。

今日ははじめに100m走の練習をしました。
画像1
画像2

鏡山タイム

金曜日の鏡山タイムに向けた練習を行いました。

しっかり大きな声も出ていて,さすが5年生!

本番での頑張りにも期待しています。

鏡山タイムは6日(金)の9時頃から体育館で行われますので,都合のつく方はぜひお越しください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 代休日
10/24 平成30年度入学届受付(〜11月6日まで)
10/25 運動会予備日
10/27 育成合同運動会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp