京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:481127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

鏡山タイム3

画像1
画像2
画像3
運動会に向けての練習の最中,準備期間が短く難しい状況でしたが,大変よく頑張ってくれていました。

鏡山タイム2

画像1
画像2
画像3
発表の様子を写真を中心にお知らせします。

4日間での学びを,大きな声で全校のお友だちの前で発表してくれました。

鏡山タイム1

画像1
画像2
画像3
前期終業式の後に鏡山タイムで,花背山の家をふり返っての発表をしました。

面積2

画像1画像2画像3
直角三角形に分ける考え方と,長方形を基にする考え方など,いろいろな考え方を説明してくれていました。

面積1

方眼紙にかかれた三角形の面積の求め方を考え,説明する問題に挑戦しました。
画像1画像2

大造じいさんとガン1

国語の学習の様子です。

「大造じいさんとガン」の魅力について,自分の考えをまとめています。
画像1画像2

大造じいさんとガン2

自分の選んだ表現にあう絵をかき添えて仕上げていきたいと思います。
画像1画像2画像3

運動会に向けて

画像1画像2
中間休みと昼休みに高学年の全校ダンス練習がありました。

係のお友だちの動きを見ながら,楽しく活動することができました。

流れる水のはたらき2

画像1画像2画像3
モデル装置を見ながら,流れが速いところ,曲がって流れているところ,流れがゆるやかなところのそれぞれの地面の様子について考えました。

流れる水のはたらき3

モデル装置の扱いが難しかったようですが,班ごとに協力して観察をすすめることができました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 代休日
10/24 平成30年度入学届受付(〜11月6日まで)
10/25 運動会予備日
10/27 育成合同運動会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp