京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:481132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

外国語活動!

画像1
画像2
画像3
外国語活動では国語科で習った「ローマ字」を生かして,
「アルファベット」の学習をしました。

ローマ字と英語の表記の違いに戸惑うこともありましたが,
とてもノリノリで英語の学習を進めています。

今のうちに英語の楽しさをたくさん実感してもらえたらなと思っています。

2年生 団体演技の練習中です!

広い運動場で,縦横そろえてならぶのは,むずかしいものです。
前後左右の間隔をつかんだり,目印を見つけたりして,場所を
確認しました。
楽しい音楽にのって,大きな動きを見せてくれる2年生に,
ご期待ください☆
画像1
画像2
画像3

音楽の時間2

パートごとにしっかりと練習を重ねていきましょう。
画像1画像2

音楽の時間1

画像1画像2
キリマンジャロの演奏に向けて音楽室で楽器の練習をしています。

秋の夕暮れ

画像1画像2
秋のイメージを出し合い,秋の好きなところを俳句に表しました。

新しい靴箱

画像1画像2
今週週明けから,新しい昇降口,新しい靴箱を使用しています。

大事にきれいに使っていきたいですね。

運動会に向けて2

画像1
画像2
画像3
全体練習の後は各色で集まって作戦タイムをとりました。

掛け声などにもオリジナリティーがあって,聞いていて楽しくなります。

運動会に向けて1

運動場で騎馬戦の練習です。

個人戦・団体戦・大将戦と,テンポ良く進めることができています。
画像1
画像2

面積2

画像1画像2
四角形に対角線や垂線を引き,長さをはかって求めることができました。

面積1

画像1画像2画像3
算数の学習の様子です。

四角形の面積を,三角形の面積の公式を使って求めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 代休日
10/24 平成30年度入学届受付(〜11月6日まで)
10/25 運動会予備日
10/27 育成合同運動会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp