京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:45
総数:481135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

運動会に向けて3

画像1
全校練習でも,6年生と一緒にみんなを引っ張ってくれています。

明日はお天気が心配ですが,晴れることを祈っています!

運動会に向けて2

画像1画像2
明日の子どもたちの雄姿を見に,ぜひお越しください。

運動会に向けて1

明日の運動会に向けて,最後の運動場での通し練習をしました。
画像1画像2

文字と文字のバランス2

最後にどちらかを選択して清書をしました。

バランスに気を付けて取り組むことができました。
画像1画像2

文字と文字のバランス1

画像1画像2
書写の学習の様子です。

「登る」「自然」の2種類を練習しました。

くじらぐも

画像1
国語科の「くじらぐも」では,セリフの部分をどのように読むか話し合いました。
「大きな声で」「元気よく」等,色々な意見を交流しました。
「応援団のように読む。」という意見には,この時期ならではの子どもたちの意気込みを感じました。

運動会に向けて

画像1
雨でなかなか外での練習ができない中,体育館で立ち位置の確認をしました。
連日の体育にも,子どもたちはしっかり動いています。
明日は運動場で,最終確認をする予定です。


どこへ行った?(理科)

水溶液の学習です。水溶液の中にアルミニウムを入れます。
泡が出てから,アルミニウムがなくなってしまいました。
アルミニウムはいったいどこへ行ったのか?
興味をもちながら実験を続ける子どもたちです。
画像1
画像2

全校練習

画像1画像2
雨がようやく上がり,全校練習ができました。
1年生にとっては初めての運動会。
少し雰囲気を感じられた様子です。

その後は学年でも体育があり,へとへとかと思いましたが,昼休みには多くの子が運動場で走り回っていました。
1年生のパワーはすごいです!


牛乳のひみつ

画像1画像2画像3
食の指導で,栄養教諭の吉谷先生に授業をしてもらいました。
今日は,「牛乳のひみつ」がテーマです。

その中で,ジュース・お茶・レモンティー・牛乳のカルシウム比べをしました。
カルシウム量を紙の長さで表して比べられるようになっています。

牛乳のカルシウム量が書かれた紙を引っ張ると
伸びる伸びる伸びる・・・
あまりの長さに,教室は大騒ぎでした。

牛乳って,すごい!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 運動会
10/23 代休日
10/24 平成30年度入学届受付(〜11月6日まで)
10/25 運動会予備日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp