京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up48
昨日:83
総数:481967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

「ゆうやけ」音読発表

画像1画像2
自分たちで作ったペープサートを使って,いよいよ発表会をしました。
自分で考えたセリフも盛り込んで,はきはきした声で発表することができました。
友だちの発表を見て,良かった所をたくさん伝えあっていました。

1年〜アサガオさんありがとう〜

画像1画像2
「アサガオさんありがとう」今日の生活科の授業後に子どもたちが言っていた言葉です。

今日の生活科では,5月から育て,きれいな花を咲かせてくれたアサガオの種を取り,そのあと,しおれたり,干からびたアサガオの花で色みず遊びを行いました。

どちらも楽しそうに,生き生きと活動をしていた1年生。
きっと,子どもたちはアサガオを大切に育ててきたのだなと感じることができました。


1年後,あなたたちが育てた素敵なアサガオに出会えるといいですね♪

1年〜みんななかよし〜

画像1画像2
子どもたちは,元気に運動場で走っています。
今日は,みんなで鬼ごっこをしているようです。
ん?人数が多いなと思い,子どもたちに聞いてみると,
1・2・3組の子ども達と,2年生や3年生のお兄さんやお姉さんも一緒にやっているではありませんか。

学年だけではなく,他学年とも仲良く遊べる鏡山の子は素敵ですね。


運動会に向けて

画像1
今日は学年体育を行いました。

5校時は運動場で100m走の練習を,6校時は体育館で騎馬戦の練習を行いました。

分数(1)2

練習問題をみんなの前で解いたり,説明したりして学び合う姿が素敵です。

自分の言葉で表現する力を伸ばしていきたいと思います。
画像1画像2

分数(1)1

画像1画像2
算数の学習の様子です。

通分をする方法について,問題を解きながら考えました。

単元のまとめテスト

画像1
前期終了に向けて,各教科のまとめテストに取り組んでいます。

自主勉強ノートなどを活用して,テスト勉強をして臨んでほしいと思います。

走り幅跳び

体育の学習の様子です。

5年生として行う走り幅跳びの学習が全クラス終了しました。

初めに比べ,徐々に準備や片付けも早くなり,自主的に記録に挑戦する姿が見られるようになりました。

画像1画像2画像3

3年1組に新しい仲間が来ました!

今日,教室に虫かごがおいてありました。
「どうしたの?」と聞くと
クラスの一人の子が「昨日発見したアゲハチョウの幼虫だよ。」と
教えてくれました。

クラスのみんなも一緒に見つけた子も多かったようで,
みんなで育てよう!ととても意欲的になっていました。

子どもたちはとても名探偵で,毎日いろいろなものを見つけてきては
クラスのみんなに紹介してくれています。
その姿を見るのがとても楽しいです。

この間は,教室に一日中トンボが入ってきたこともありました。
「1組に転校生が来たよ。」と喜ぶ子友だちがとても微笑ましかったです。

今日から1組に仲間入りしてくれた青虫くん。
大切に育てていきたいです。
画像1画像2

音楽の時間

画像1画像2
リコーダーで,新しい曲に挑戦です。

慣れない指づかいですが,少しずつ練習していきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 運動会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp