京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:45
総数:481135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

奉納太鼓 (和太鼓部)

 10月14日(土)に,六所神社祭礼の奉納として,和太鼓部のメンバーが招かれ,日頃の成果を披露しました。
 天気が心配でしたがなんとか雨も上がり,力強い演奏をたくさんの方々に聴いていただくことができました。
 心躍る祭礼に,凛とした演奏で花を添えることができました。
画像1
画像2
画像3

社会科「火事をふせぐ」 消防分団の方の話を聞こう

画像1画像2画像3
社会科「火事をふせぐ」の学習では,私たちの安全を守るための設備やそこに関わる様々な方について学習しています。その中で今回は,消防分団の方々にお越し頂き,多くのことを学ばせて頂きました。普段はお仕事をされている方や子どもたちが区民運動会等でお世話になっている方々が中心となって活動をしていることや,ボランティアでしていること,「地域のために」という強い思いで取り組まれていることも知りました。さらに,防火倉庫や消火体験など貴重な体験もさせて頂きました。多くの方の思いや日々の活動によって私たちの安全は守られていることを強く感じることができました。

面積

算数の学習の様子です。

今日は平行四辺形の面積の求め方について考えました。
画像1画像2画像3

運動会に向けて

応援団係の5・6年生の様子です。

休み時間を使って全校児童に応援のしかたをレクチャーしてくれています。

大きな声でみんなを引っ張る姿が素敵です。

運動会当日は子どもたちの応援する姿にもご注目下さい!

画像1

アルファベットクイズをしよう

外国語活動の様子です。

場所や建物を表す単語を覚えました。

単語に親しみを持ってもらうため,ビンゴゲームなどをして楽しみました。
画像1画像2画像3

外国語活動!

画像1
画像2
画像3
外国語活動では国語科で習った「ローマ字」を生かして,
「アルファベット」の学習をしました。

ローマ字と英語の表記の違いに戸惑うこともありましたが,
とてもノリノリで英語の学習を進めています。

今のうちに英語の楽しさをたくさん実感してもらえたらなと思っています。

2年生 団体演技の練習中です!

広い運動場で,縦横そろえてならぶのは,むずかしいものです。
前後左右の間隔をつかんだり,目印を見つけたりして,場所を
確認しました。
楽しい音楽にのって,大きな動きを見せてくれる2年生に,
ご期待ください☆
画像1
画像2
画像3

音楽の時間2

パートごとにしっかりと練習を重ねていきましょう。
画像1画像2

音楽の時間1

画像1画像2
キリマンジャロの演奏に向けて音楽室で楽器の練習をしています。

秋の夕暮れ

画像1画像2
秋のイメージを出し合い,秋の好きなところを俳句に表しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 運動会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp