京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:69
総数:481271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

夏休み明け

画像1画像2
教室の元気な声が響く明るい夏休み明けになりました。
教室が新しい場所になり,大混乱の本日かと思いましたが,子どもたちは柔軟に変化についてきてくれました。
夏休みのお話をたくさん聞かせてくれて,楽しい一日になりました。

今日は5時間目まで本当によくがんばりました。
週末ゆっくり過ごして,また月曜日にはじける笑顔をみせてくださいね。

整数

画像1
算数の学習の様子です。

2つの組に分けられた整数は,どのような整数の集まりかを考えながら,偶数と奇数の意味を理解することができました。

自由研究を発表しよう

理科の学習の様子です。

研究したいテーマに基づいてまとめた自由研究について,結果や自分の考えをお友だちに伝えたり,相手の発表を聞いて質問したりすることができました。
画像1画像2

からたちの花

言葉の繰り返しや五音・七音の調子に気を付けながら,「からたちの花」という北原白秋の詩を音読しました。

音読の宿題も再開しますので,ぜひみんなで頑張って取り組んでいきましょう。
画像1画像2

係活動をしよう

気もちを新たに,係活動をみんなで決めました。

プロジェクトシートに書き込みながら,具体的な活動の計画を立てていきます。
画像1画像2画像3

子どもたちが学校に戻ってきました!

夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

朝会を終えてすぐ,校内美化の活動に取り組みました。

あせびっしょりになって,大変よく頑張ってくれていました。
画像1画像2画像3

京(みやこ)キッズ会議に参加しました。

画像1
画像2
画像3
今年度から京(みやこ)キッズ会議が始まりました。

本校では6年生の各クラスから2名ずつ,計6名が協力をしながら準備を進めてきました。文章やパワーポイントによって鏡山校の児童会活動の様子をまとめました。

そして昨日の本番では,そのうち2名が代表として鏡山小学校での取り組みを発表しました。緊張した面持ちでしたが,堂々と本校の魅力を伝えることができました。その後行われた話し合いでも,他校の取組から本校でもできることがあるのではないかと伝え合うことができており,立派でした。

今後の鏡山小学校の児童会活動につながるような素晴らしい機会でした。これからの活躍も心から期待しています。

うちわ作り

8月5日(土)
鏡山女性会の方々にお世話いただき,うちわ作りをしていただきました。
うちわに絵を描き,毛筆で字を書いて仕上げます。世界で一枚のうちわの完成です。

画像1画像2画像3

先生たちも勉強!

 8月4日(金)に,花山中学校と陵ヶ岡小学校,そして鏡山小学校の教員が一堂に会し,研修会を開きました。
 これは毎年行っている研修会なのですが,小学校と中学校がしっかりと連携をして,義務教育9年間を見通した教育をさらに充実させていこうという目的で実施しています。
 今回も,全体会や分散会の中で互いに意見を交わし,充実した時間となりました。
 このように,教員もよりよい教育活動に向けて,勉強しています。

京都府吹奏楽コンクールに行ってきました。

 先日の「鏡山こども祭」では,花山中学校の吹奏楽部がすばらしい演奏を聴かせてくれましたが,鏡山小学校の卒業生も多数在籍している花山中学校吹奏楽部,そのみなさんが出場される「第54回 京都府吹奏楽コンクール」に,応援に行ってきました。
 京都府下からたくさんの吹奏楽部が集う中,花山中学校の演奏はとても心に響くものでした。
 みなさんの凛々しい姿やきびきびした動き,そして統率のとれた一糸乱れぬ演奏や心もこもった音色…。
 どれをとっても,すばらしかったです。感動をありがとう。そして,今後の活躍をさらに期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 朝会・児童集会 給食開始
校内美化
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp