京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:481081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

京(みやこ)キッズ会議に参加しました。

画像1
画像2
画像3
今年度から京(みやこ)キッズ会議が始まりました。

本校では6年生の各クラスから2名ずつ,計6名が協力をしながら準備を進めてきました。文章やパワーポイントによって鏡山校の児童会活動の様子をまとめました。

そして昨日の本番では,そのうち2名が代表として鏡山小学校での取り組みを発表しました。緊張した面持ちでしたが,堂々と本校の魅力を伝えることができました。その後行われた話し合いでも,他校の取組から本校でもできることがあるのではないかと伝え合うことができており,立派でした。

今後の鏡山小学校の児童会活動につながるような素晴らしい機会でした。これからの活躍も心から期待しています。

うちわ作り

8月5日(土)
鏡山女性会の方々にお世話いただき,うちわ作りをしていただきました。
うちわに絵を描き,毛筆で字を書いて仕上げます。世界で一枚のうちわの完成です。

画像1画像2画像3

先生たちも勉強!

 8月4日(金)に,花山中学校と陵ヶ岡小学校,そして鏡山小学校の教員が一堂に会し,研修会を開きました。
 これは毎年行っている研修会なのですが,小学校と中学校がしっかりと連携をして,義務教育9年間を見通した教育をさらに充実させていこうという目的で実施しています。
 今回も,全体会や分散会の中で互いに意見を交わし,充実した時間となりました。
 このように,教員もよりよい教育活動に向けて,勉強しています。

京都府吹奏楽コンクールに行ってきました。

 先日の「鏡山こども祭」では,花山中学校の吹奏楽部がすばらしい演奏を聴かせてくれましたが,鏡山小学校の卒業生も多数在籍している花山中学校吹奏楽部,そのみなさんが出場される「第54回 京都府吹奏楽コンクール」に,応援に行ってきました。
 京都府下からたくさんの吹奏楽部が集う中,花山中学校の演奏はとても心に響くものでした。
 みなさんの凛々しい姿やきびきびした動き,そして統率のとれた一糸乱れぬ演奏や心もこもった音色…。
 どれをとっても,すばらしかったです。感動をありがとう。そして,今後の活躍をさらに期待しています。

水泳記録会

 8月2日(水)に行われた,京都アクアリーナでの水泳記録会の様子です。
 本校からは6年生14名が参加し,京都市の各学校から集まった6年生と共に,世界基準のメインプールで記録に挑戦してきました。
 上には上がいるもので入賞にはなかなか手が届きませんでしたが,それぞれに自らの記録に挑戦し,みんな満足気でした。とってもカッコいい6年生の姿を見せてもらえました。
画像1
画像2

全市交流会(卓球)

 7月31日(月),朝早くに学校に集合して島津アリーナ京都にむかった17名の卓球部メンバーは,日頃の成果を存分に発揮していました。
 74校1125名の子どもたちが集う中,ブロック優勝したメンバーもいました。
 これをひとつの励みとして,今後も力を付けていってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会

8月2日(水)
京都アクアリーナで行われる京都市小学生水泳記録会に参加する子どもたちが学校に集合しました。50mクロールや50m平泳ぎなどにエントリーしています。それぞれの力を発揮し,思い出になる一日になりますように。

画像1画像2

全市交流会

7月31日(月)
おはようございます。今日は卓球の全市交流会です。朝早くに学校に集合し,会場の島津アリーナに向けて出発しました。日頃の練習の成果を発揮できるといいですね。


画像1画像2画像3

鏡山こども祭 1

 前日は地域のみなさんが準備していただいている中,激しい夕立に見舞われましたが,29日の当日はなんとか天気にも恵まれ,子どもも大人も楽しみにしていた「鏡山こども祭」が,盛大に行われました。
 まず鏡山小学校の金管バンドのファンファーレで,いよいよ開始です。
 そして,本校からは金管バンドの初々しい演奏,和太鼓部の力強い演奏がありました。子どもたちはみんな,凛々しい表情で演奏してくれました。
 また,6年生の有志によるプラ板づくりも,順調にお客さんに対応していました。
画像1
画像2
画像3

鏡山こども祭 2

 花山中学校の吹奏楽部の演奏やヒップホップダンス,山科区のオヤジバンドの演奏やパフォーマンスもあり,たいへん盛り上がりました。
 それに,たくさんの方々が来場され,各団体がお世話していただいているお店も大繁盛のようです。浴衣を着てこの祭を楽しんでいる子どももたくさんいます。また,日が暮れる頃には以前に子どもたちが描いた行燈も並べられ,まさに夏の風情を感じるひと時となりました。
 子どもたちのためにPTAや地域が一丸となって取り組んでいただいたこの「鏡山こども祭」,きっと子どもたちも誇りに思うのではないかと感じました。
 お世話いただきました関係者の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 夏休み終了
8/25 朝会・児童集会 給食開始
校内美化
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp