京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:45
総数:481136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

おや?(理科)

画像1
おや?
これはホウセンカの花です。

ピンク色の美しい花をつけますが,良く見ると花びらの先の方が青くなっています。
植物が根から取り入れた水が,どこを通って植物の体全体まで行きわたるのかを青い水を使って実験したのです。
この後,子どもたちは顕微鏡を使って植物の中の水の通り道をじっくりと観察しました。

根から取り入れられた水は,葉までいったあと,どうなるのでしょうか・・・?

ブックトークの準備(国語)

画像1
画像2
画像3
グループに分かれ,自分たちの選んだ本のブックトークの準備をしています。
分かりやすく伝えることができるでしょうか。アドバイスをし合いながら練習を進めていきます。本番が楽しみです。

豊かに歌います(音楽)

画像1
画像2
画像3
「われは海の子」の歌詞の意味を知ってから,どこを盛り上げていくと良いかを考え,強弱をつけながら美しい声で歌いました。その後,合奏の練習もしました。「ラバーズコンチェルト」の合奏です。完成が楽しみですね。

複雑な図形も(算数)

画像1
画像2
画像3
木の葉のような形の面積の求め方を考えました。
面積を求める際には,これまで学習した長方形や正方形,三角形などの公式も利用しながら,工夫して求めたら良いことが分かりました。さらに複雑な図形にも挑戦していきます!

ひと針に心をこめて

画像1画像2画像3
家庭科の学習の様子です。

玉結び,玉どめ,なみ縫いの仕方を確認した後,ボタンの付け方の実習をしました。

付けた後は,糸が固く巻けているか,糸が2〜3回通してあるか,裏に玉結び,玉どめができているか,ボタンは布の厚さ分だけ浮いているかなど,チェックも忘れずに行うことができました。

メッセージを書こう

画像1画像2
相手意識を持って,丁寧にお手紙を書いています。

何のお手紙かはまだ秘密です…!!

スチューデントシティ学習に向けて

画像1
総合的な学習の時間の様子です。

スチューデントシティ学習当日に向けて,ブースごとに集まって当日の持ち物や集合時間,動きや流れを再確認しました。

今日はしっかり睡眠をとり,明日に備えておいてくださいね。

作品は同じでも(国語)

画像1
画像2
画像3
「森へ」を読み進めています。
一番印象に残った部分について,熱心に話し合います。
「心に残るところは,人それぞれ違うんだね。」
「同じ部分が心に残っていても,心に残った理由は違うね。」
とても良い学びをする子どもたちです。

万博のテーマは?(総合)

画像1
画像2
画像3
学習したことを生かして,万博のテーマを考えます。
鏡山万博,無事に開催することはできるのでしょうか?
準備することは山積みです。

面積の求め方(算数)

画像1
画像2
画像3
円の面積の公式は,半径×半径×3.14であることを学習しました。
それを使って,工夫して色々な面積を求めていきます。
話し合いをしてからはきはきと発表することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 朝会(鏡山タイム4年)
給食終了
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp