京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:45
総数:481143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

5年 スチューデントシティ学習4

画像1
画像2
 

5年 スチューデントシティ学習3

画像1
画像2
 

5年 スチューデントシティ学習2

画像1
画像2
 

5年 スチューデントシティ学習1

画像1
画像2
 

みさきの家のふりかえりをしました

画像1
画像2
画像3
今日の4年生の総合的な学習の時間では,みさきの家での活動をふりかえりました。
「協力」についてみんなで考えたり,思い出を作文にしたりしました。
みさきの家で学んだことを,これからの学校生活にも生かしていきましょうね。

ゴムや風でものを動かそう

画像1
画像2
画像3
3年生は今理科で「ゴムや風の動き」についての学習をしています。

一人一人が作った車で今日はゴムの動きの実験をしました。
ゴムを5cm伸ばしたときに進む距離と,10cm伸ばした時に進む距離を比較しました。

予想では
「10cmの方が長い距離を進むのではないか。」
という意見が多く,中には
「5と10は2倍だから,距離も2倍になるのではないか。」と
根拠を持った意見を述べる児童もいました。

予想をしてから実験に入ることで,とても生き生きと学習を進めていました。

笹の葉さらさら

画像1
PTAの方々のお力添えにより,学校の入口に七夕の笹が飾られました。
むしむしした天気が吹き飛ぶ,さわやかな光景です。
子どもたちは自分や友だちのお願いごとを見つけてはしゃいでいました。
子どもたちに素敵な楽しみをありがとうございます。

あじさいの貼り絵

画像1画像2画像3
先々週から取りかかっている図工科の「あじさい」では,いよいよがく(はな)の部分の貼り絵の作業に入りました。
のりを指でのばす作業も丁寧に進められました。
色が入り,一気に絵が華やいできました。

久しぶりの学年体育

画像1画像2画像3
あいにくのお天気だったので,学年ドッヂボール大会をすることになりました。
皆大喜びです。
始めはボール1つでしていましたが,途中からボールがもう1つ加わると,大騒ぎのゲームになりました。
次回も楽しみですね。

くちばし1

画像1画像2画像3
国語科の授業で「くちばし」を学習しています。
学習を重ね,いよいよ自分のもんだい作りに取り組みました。
同じ鳥を選んだお友だちと協力して進めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 朝会(鏡山タイム4年)
給食終了
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp