京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:44
総数:481173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

水泳学習2

「水の中あったかいで!」「ぬるいくらいや!」と,寒がることもなく頑張っていました。
画像1
画像2

水泳学習1

画像1
画像2
画像3
今日も無事,お天気がもったため,プールに入ることができました。

子どもたちは大喜びです。

合同な図形

画像1画像2
算数の学習の様子です。

定規やコンパス,分度器などを使って,合同な四角形をかきました。

合同な図形

算数の学習の様子です。

定規やコンパス,分度器を使って合同な三角形を書く練習をしました。

画像1画像2

スチューデントシティ学習を終えて3

画像1
画像2
ブースごとに集まって交流を持つのは今回で最後となりました。

事後学習の残すところあと1回となります。

学びを今後の学習に生かせるよう,最後までしっかり取り組みたいですね。

スチューデントシティ学習を終えて2

画像1
画像2
画像3
ワークブックにかき込みながら,自分の体験や感想を発表したり,「働くこと」について意見を出し合ったりしました。

スチューデントシティ学習を終えて1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間の様子です。

ブースごとに集まって,スチューデントシティ学習のふり返りを行いました。

樹木の剪定

 7月1日(土)に,業者の方々に校門付近の樹木の剪定をしていただきました。
 今までにずいぶんと伸びてしまっていた枝や草を,一日がかりで刈り込んでもらいました。2階の窓よりも高いところまでスルスルと登り,手際よく枝を切り落としていくその手さばきは,「さすが,プロ!」と思わせるものでした。
 3日(月)に登校してきた子どもたちからは,木々の様子の違いに気づき,「すごく変わった!」「明るくなったなぁ…」という声が聞かれました。
 明るくなった校門付近,気持ちよく来校者を迎えています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「写生大会」

 7月1日(土),昨日からの雨で実施が危ぶまれていた写生大会,無事に行うことができました。
 これは,地域の「こども会育成連絡協議会」や「社会福祉協議会」の方々にお世話になり,学校の中の風景などを子どもたちが写生する取組です。
 今年は,消防分団や山科消防署にもお力添えをいただき,消防車も登場しました。
 一番人気は消防車でしたが,子どもたちは思いおもいに自分の決めた構図で味のある作品を仕上げていました。
 花山中学校の美術部のお兄さん・お姉さんも参加してくれ,その作品は「さすが」と感じさせるものでした。
 暑い中でしたが,参加した子どもたちにとって有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせのお兄さん・お姉さん 1

 6月30日(金)に,花山中学校の図書委員会や有志のお兄さん・お姉さんが読み聞かせに来てくれました。
 1年生と2年生の各クラスに順番に訪れ,表情豊かな声で大型絵本や紙芝居を披露してくれました。おかげで1年生や2年生のみんなは大よろこび。
 小中連携のひとつとして取り組んだこの読み聞かせ,小学生も中学生も笑顔あふれるひと時でした。
                (写真は1年生の教室の様子です。)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 朝会(鏡山タイム4年)
給食終了
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp