京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up46
昨日:34
総数:481623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

水が深くなりました

画像1画像2
80cmの水位での学習が始まりました。
これからも丁寧に学習をすすめ,少しずつでも水に親しんでもらいたいと思います。

ふんわりふわふわ(2)

画像1
画像2
画像3
作品が完成したら,送風機を使って飛ばします。

これがとても大興奮!!
キヤーキヤー言いながら一生懸命飛ばしていました。

飛ばすことにも工夫が必要なようで,
試行錯誤しながら上手に飛ばしていました。

ご家庭でビニールひもや油性ペンなど
ご準備していただきましてありがとうございました。

ふんわりふわふわ(1)

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「ふんわりふわふわ」という学習をしました。

袋で作品を作り,送風機を使ってふわふわと飛ばすことを楽しむ学習です。

まず,教室で作品を作ります。
「どうやったらねこの耳みたいなものが作れるかな。」
「2つの袋をつなげるにはどうしたらいいかなあ。」
できるだけ,答えは言わず子どもたちにたくさん考えさせるようにしました。

いろいろなアイディアで,とても素敵な作品ができました。

フリースロー大会がありました!

画像1
画像2
画像3
今日の昼休みは,体育委員会のお兄さん・お姉さんが開催してくれたフリースロー大会がありました。
ゴールに向かってバスケットボールを投げるのは難しいですが,子どもたちはとても楽しんでいる様子でした!

いよいよみさきの家直前です

画像1
画像2
画像3
みさきの家での宿泊学習が,いよいよ明後日から始まります。
子どもたちはこれまでに係の仕事に取り組んだり,野外学習の練習をしたりと準備をしてきました。
たくさんの思い出を作るためにも,しっかりと休んで当日を迎えましょうね!

自己紹介をしよう2

お友だちの好き嫌いを予想して,インタビューをする活動では,お友だちとしっかり英語でコミュニケーションをとることができていました。
画像1画像2画像3

自己紹介をしよう1

画像1画像2
外国語活動の様子です。

好きなものや嫌いなものについてのクイズをしました。

お友だちをあてて,シールをゲットします!

植物の成長

画像1
理科の学習の様子です。

単元のまとめテストに挑戦です。

蒸し暑さにも負けず,大変よく頑張りました。

ひと針に心をこめて2

玉どめに大苦戦…!

次回も引き続き練習していきましょう!
画像1画像2

ひと針に心をこめて1

画像1画像2
家庭科の学習の様子です。

いよいよ裁縫セットを使っての学習が始まりました。

練習布を使って,玉結びや玉どめの練習からはじめています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 5年スチューデントシティ学習
6/30 花山中生徒による読み聞かせ
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp