京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:93
総数:481059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

切ってかき出してくっつけて

画像1
画像2
画像3
図画工作科では、「粘土」の学習をしました。
切り糸で切ったり,粘土へらでかき出したりしながら形を作っていこうという学習でした。
粘土を触ることがとても楽しいかった様で,
「先生!見てみて!こんな形ができたよ!」と
にこにこしながら学習を進めてくれていました。
一人一人個性の輝く作品ができていました。

いろいろなものを数えよう3

画像1
画像2
英語を使ってじゃんけんをする活動を4年生の時にも親しんでいた子が多く,大変盛り上がっていました。

次回も行いますので楽しみにしていてくださいね!

いろいろなものを数えよう2

画像1
画像2
画像3
英語を使ってじゃんけんをして,○△×を教科書に書き込んで数を発表してみました。

いろいろなものを数えよう1

画像1
画像2
画像3
外国語活動の様子です。

1〜20までの数を表す表現を練習したり,リズムにのせてリズムゲームをしたりして楽しみました。

1〜10まではできても,11以上がまだまだ難しい様子です。

テストの時間

画像1
社会の学習の様子です。

単元のまとめテストに取り組みました。

問題で問われていることをよく読み,ケアレスミスがないように今後も頑張ってほしいと思います。

体積

画像1
算数の学習の様子です。

立体の高さを1cm,2cm,…と変えていくと体積はどうなるのかを調べました。

高さと体積の変化を表にまとめ,高さと体積は比例の関係があることに気付くことができました。

新聞を読もう2

画像1
画像2
画像3
切り取った記事をはりつけ,自分の意見や感想を書き添えることができました。

新聞を読もう1

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

新聞の記事の中から一番興味をもった記事を選んで読みました。

かずとすうじ

画像1
画像2
今日は「4」はいくつといくつ,「5」はいくつといくつにわけられるかを考えました。
隣のお友達と,「いくつといくつゲーム」をしながら学習しました。
ワイワイと盛り上がっていました。

ものを燃やすはたらき(理科)

画像1画像2
どの気体にものを燃やすはたらきがあるのかを調べています。
水上置換法の実験に,興味津々です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp