京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:82
総数:481109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

学校だより(8月27日)より

「目標を持ち努力する子」

 33日間の夏休みが終わり,8月27日(水)より,いよいよ授業が再開いたします。まだまだ残暑が厳しいですが,健康面の環境を整えてしっかりと学習に取り組んでいきます。
 さて,夏休み前の朝会では,夏休み中の目標を持つように児童へ話をしました。夏休み期間中お子達は目標を持った学習や生活をしていたでしょうか。教室で目標の振り返りを行い,その頑張りを褒め次の目標に向けた意欲に繋げていこうと考えています。本校の目指す児童像の一つ「目標を決め努力する子」は学力に関する目指す児童像です。     7月31日(金)に実施した花山中学校・陵ヶ岡小学校・鏡山小学校の3校合同研修の中で講師の先生が「学力の木」のモデルを使って学力の要素を次のように説明されました。根=関心・意欲・態度,幹=思考力・判断力・表現力,葉=知識・理解・技能。そして,本校が大切にしている「目標を決め努力する子」とは,根=関心・意欲・態度に関わる児童の姿であります。根にあたる領域の学力は成功体験の連続で伸長されていきます。児童が決めた目標が達成されるよう周りの大人は支え励ますことが大切です。
 9月には運動会,10月には前期の終業式を行います。児童は「目標」を持ち,学習に取り組んでまいります。保護者の皆様からの日々の励ましをお願いいたします。
                       
 「災害時・緊急時の対応について」

 8月は,台風や大雨による被害が京都府内,市内において起こり,心配な状況です。ご家庭でも災害時の備えについて今一度見直していただきますようお願いいたします。
 さて.以前配布いたしまいた「台風・地震等に対する非常措置について」のプリントでもお知らせいたしましたように京都市立小学校においては児童が登校後「震度5弱」以上の地震が発生した際は,保護者に引き渡すことにしております。災害時・緊急時の急な変更にご対応いただけるように「PTAメール配信システム」に是非ご登録ください。

                         鏡山小学校  校長 小山 陽基

6年 科学センター学習

 8月29日(金)6年生は京都市立青少年科学センターで,理科の学習を行いました。学校では準備できない器具を使った実験や観察を行い,それぞれのテーマについて意欲的に学習に取り組みました。本日学習したテーマは,1組「風の力で あらヨット!」 2組「ダンゴムシ」 3組「ザ・竜巻」でした。
画像1
画像2
画像3

いい天気になるかな!

8月29日(金)

どんよりとした曇り空から青空が広がってきました。

心地よい秋の気配のする8月最後の授業日です。

中間休みには,運動場にたくさんの子どもたちが飛び出してきました。
クラスでみんな遊びをしたり,ボールを使って遊んだり,
何人か先生たちも一緒に子どもたちと楽しい時間を過ごしていました。

画像1
画像2

6年科学センター学習

8月29日(金)

今日は,6年生の科学センター学習です。

それぞれのクラスに分かれて,科学センターの実験教室で学習を行います。
ダンゴムシの秘密,竜巻の起こる仕組み,風の力等について学習する予定です。

普段体験できないような楽しい学習ができるといいですね!
画像1
画像2

運動会に向けて

画像1
画像2
 運動会で踊る「よさこいエイサー」の練習を始めました。初めて音楽を聞いた子ども達は,その元気な歌声を聞き,自然とリズムを取り始める姿が見られました。
 踊りの初めの決めポーズの練習では,みんなかっこ良くポーズを決めることができました。これから毎日,少しずつ踊りの振り付けの練習をしていきます。運動会本番では,歌に負けないくらい,元気いっぱい踊ってほしいと思います。

夏休みの作品が並んでいます

夏休みにがんばった子どもたちの作品が,各教室や廊下に並び始めました!
ご家庭でもお声かけいただき,ありがとうございました!
画像1画像2

運動会の練習が始まります

8月28日(木)

夏休み明け2日目。早くも運動会の練習が始まります。

朝からすっきりしない天気でしたが,体育館からは一日中,元気な声が聞こえてきました。

5時間目は5年生が騎馬戦の練習をしています。
騎馬を作るときも降ろすときも,チームで声を掛け合いながら上手く騎馬が組めるように工夫していました。
画像1

校内美化活動3

校舎外の掃除もがんばりました。
画像1
画像2
画像3

校内美化活動2

画像1
画像2
画像3
校舎内の清掃活動の様子です。

校内美化活動1

8月27日(水)

朝の秋らしい空気から一変して,午後から夏の太陽が戻ってきました。

5校時は,「校内美化活動」です。

教室や特別教室,体育館などの室内を始め,
運動場周り,学校園,学校周りの草取りなどを行います。

子どもたちも,暑い中でしたが,みんな一生懸命清掃活動に励んでいました。

PTAの委員の方々,保護者の方々にも来ていただき,
子どもたちの手の届かない所などを清掃してくださいました。

おかげで,とっても美しい学校になりました。
ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 安全の日 自由参観日 中学上靴販売
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了 卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp