京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:82
総数:481111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

6年生 明日は水泳記録会

7月30日

明日,6年生の京都市水泳記録会です。
今日は,参加者が最後の練習を行いました。

当日の同じように,笛の合図で水に入り,スタートの練習をします。
明日は,直線50mの広いプールで泳ぎます。

ぜひ,練習の成果を発揮してくださいね!
がんばれ!6年生!
画像1
画像2

6年 陸上練習

7月29日(火)

「30秒!,31,32・・・」
先生の大きな声が運動場に響きます。
朝から,6年生が陸上練習に集まってきました。

午前中とは言え,夏の日差しが照りつけます。
そんな中,目標に向かって一生懸命頑張っています。

学習会に集まってきた他学年も,
「すごいなあ〜」
「がんばれ!」
と応援していました。
画像1

夏休みのプール学習

7月25日(金)

夏休みは8月4日まで,プール開放をしています。
今日の午前中は低学年の開放日です。

10時前に低学年の児童がたくさんやってきました。

セミ時雨の中,子どもたちの元気な声が響いていました。
画像1

今日から夏休み!

7月25日(金)

鏡山小学校でも今日から夏休みです。
夏休みになっても,朝から,たくさんの子どもたちが学校にやってきました。

めだか教室に,各学年の補習学習会。
高学年は委員会の仕事など,自分たちがたてた夏休みのめあてに
向かって一生懸命頑張っていました。



画像1
画像2

1年生 夏休み前最後の給食!

7月24日(木)

1年生も,明日から夏休みです。
4月に入学してから75日。いろいろなことができるようになりました。

給食もその一つです。
準備から後片付けまで,てきぱきと上手にできるようになりました。

夏休みも元気に過ごしてね!
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会

7月24日(木)

夏休み前の朝会です。

校長先生から,「夏休みもめあてをしっかり持ってほしい」というお話がありました。
すでに立てているめあてを尋ねると,6年生からたくさんの手が挙がりました。

代表で2人の児童がみんなの前で(檀上で!)発表してくれました。

その後,和田先生から,夏休みの生活についてのお話がありました。

交通ルールを守ること,子どもたちだけでお金を使うところに行かないことなど,
夏休みの安全・安心について,全員で再度確認をしました。





画像1
画像2
画像3

夏休み前 最後の登校

7月24日(木)

4月に進級してから3か月半。
明日から,いよいよ夏休みです。

今日は,夏休み前最後の登校です。

梅雨明けして,蒸し暑い中,子ども見まもり隊の方々に見守られながら,
元気に登校してきました。

見まもり隊のみなさま,子どもたちの安全を見守っていただき,ありがとうございました!
夏休み明けもよろしくお願いいたします。
画像1

6年 小学校生活最後の水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は小学校最後の水泳学習。
1・2級の検定を受ける子どもたち。自分の精一杯の力を出し切る泳ぐことができました。
そして自分の泳ぎを確認しながら楽しく,泳ぎました!!

検定をしました

画像1
画像2
画像3
今日は、水泳学習で検定をしました。今年の水泳学習でどれくらい泳げるようになったのか、みんなちょっと緊張していましたが、『去年より長く泳げた!!』と喜びの声がたくさん聞けました。2級に挑戦する友達に、張り裂けんばかりの応援をしている姿にとても心が温かくなりました。
来年は、さらに泳げるようになるといいですね!

町探検に行きました。

画像1画像2
 7月16日(水)に町探検に行きました。グループに分かれて質問したいことをお店屋さんや郵便局の方にインタビューしました。自分達で考えた質問に丁寧に分かりやすく答えていただいて,子ども達はとてもうれしそうでした。
 ご協力いただいた方々には,本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 安全の日 自由参観日 中学上靴販売
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了 卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp