京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:82
総数:481115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ピロティの天井工事が進んでいます

5月31日(土)

今月数回に分けて,剥離していたピロティの天井工事をしていただいています。

学校の入り口だけに,はがれているのが大変目立っていたのですが,
きれいに塗装してくださいました。

今日は,その仕上げの作業です。

日曜参観には,きれいな天井のピロティがみなさんをお迎えしてくれると思います!
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

かぶ作り(たいよう)

図工の時間に「おおきなかぶ」を作りました。
おおきなかぶを引っ張っている自分の顔も
描きました。
画像1

授業公開がありました

5月29日(木)

今日は,3年3組で,公開授業研修会がありました。

ありの行列で学んだことを生かして,科学読み物を読み,
わかりやすく感想をまとめ,リーフレット作りに役立てるという活動です。

子どもたちは,読んだことを順序よく項目ごとにまとめ,
友だちと交流していました。
画像1
画像2

最高学年として

5月28日(水)

昨日,修学旅行から帰ってきた6年生。
多少の疲れはあるものの,元気に登校してきました。

学校に来れば,6年生は最高学年。
給食時には,1年生の給食の用意を手伝ってくれていました。

頼りになる6年生が帰ってきたことを改めて感じさせられました!
画像1

修学旅行 無事到着

5月27日(火)

17時55分。6年生が無事到着しました。

心配された渋滞もほとんどなく,ほぼ予定通り帰ることができました。

6年生のみなさん,たくさんの思い出ができましたね。
また,明日から最高学年として頑張りましょう!

※現時点でメール配信システムのメンテナンスが終了しておりません。配信を待っていただいた方にはご迷惑をおかけしました。
画像1

6年生 帰校情報

17時35分,東インターを降りて,向かっていると連絡がありました。

まもなく帰校です。

重要 修学旅行 6年生到着予定について

引き続き,メール配信が不可になっておりご迷惑をおかけしています。
現在,6年生は桂川パーキングに到着していますので,予定通りの時刻に学校到着予定です。(17時20分現在)

重要 鏡山小学校メール配信について

只今,センターサーバーのメンテナンスが当初の予定より長引いているため,17時現在学校のメール配信が不可となっております。ご迷惑をおかけしますが,ご了承ください。

修学旅行9

5月27日(火)

午後から『北淡震災記念公園』に行きました。

平成7年1月17日。明石海峡の地下約14kmを震源に発生した兵庫県南部地震で
6,434名の方々が尊い命を失いました。
災害を風化させてはならないという思い。
「語り部」の方々は,資料や映像などを使い、自らの体験談をもとに,地震に対する備え,命の大切さなどを熱く語ってくださいました。

子どもたちも,語り部の方々のお話を真剣に聞き,その後,館内を見学しました。


画像1
画像2

給食試食会2

月27日(火)

教室を参観された後は,給食主任,給食調理員さんからのお話を聞き,
いよいよ給食をいただきます。

今日の献立は,牛乳,小型コッペパン,ソース焼きそば,小松菜のごまあぶらいため,チーズです。

小学生の時以来という方が多く,懐かしそうに召し上がっておられました。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 安全の日 自由参観日 中学上靴販売
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了 卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp