京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:93
総数:481076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

視力検査をしました

4月24日(木)

4月は,身体計測や視力検査,内科検診など,様々な保健の検査があります。

今週から視力検査が始まりました。

保健室では,検査をするだけでなく健康についての話も聞きます。
自分の体のことをよく知って,大切にできるようにしたいですね。
画像1

部活動

 部活動のオリエンテーションが行われました。校長先生からは「友達と仲良く活動すること」「目標にむけ努力を続ける強い心を持つこと」「礼儀正しい行動を自分からできる子になること」をめあてに練習に励んで下さいとお話がありました。
画像1
画像2

部活動

その2
画像1
画像2
画像3

部活動

その3
画像1
画像2
画像3

下校の仕方も上手になったかな?

4月22日(火)

1年生は,入学してからコースごとに分かれて下校をしてきました。

いつも,たくさんの保護者の方や地域委員の方に見守られながら,安全な下校の仕方を学んできました。

あさってからは,いよいよ,子どもたちだけでの下校となります。

子どもたちだけの下校でも,今までの学んだことをしっかりと実行できるようにしたいですね。

地域委員の皆様,見守り隊の方を始めとする地域の皆様,保護者の皆様,子どもたちの登下校の安全を見守っていただき,本当にありがとうございます!
画像1
画像2

委員会活動が始まりました!

4月22日(火)

5〜6年生の委員会活動が今日から本格的にスタートしました。

今年は,12の委員会で活動します。

「○○室の鍵を貸してください。」
「○○の仕事で来ました。」

朝から,職員室に意欲的に活動する高学年が何人もやってきました。

画像1

1年生,給食が始まって1週間!

4月18日(金)

今日で,給食が始まって1週間です。

準備や片づけ,食べることにも,たっぷり時間をかけていましたが,
1週間でとても速くなりました!

食べる量もぐんと増えて,食缶が空っぽになるくらいです!

画像1
画像2
画像3

今日の給食

4月18日(金)

今日の給食は,ぎゅうにゅう,さばのたつたあげ,やさいのきんぴら,
ごはん,みそしる です。

たつたあげのカリッとした食感を楽しんでいました。
画像1

4年生は科学センター学習です

4月18日(金)

朝早くから,4年生が登校してきました。

今日は,4年生は「青少年科学センター」で科学センター学習を行います。

雨が心配されましたが,出発するころには,雨も上がり,
元気に出かけていきました。
画像1
画像2

今日の給食

4月17日(木)

今日の給食は,「ぎゅうにゅう」「ツナとほうれんそうのソティ―」「むぎごはん」「カレー」です。

子どもたちの大好きなカレー。朝からただよういい匂いに,
「おなかへった!」と連呼していました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp