京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up54
昨日:30
総数:481254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

学校のリーダーとして

4月14日(月)

6年生が,最高学年として頑張っています。

1年生は給食を食べて下校しますが,下校した後,
1年生の教室をそうじするのは,6年生の役割です。

それぞれの分担に分かれて,てきぱきと教室を掃除してくれました。


画像1
画像2

気持ちのよい陽気の中で

4月11日(金)

週末の金曜日,学校は,ぽかぽかと春の陽気に包まれました。

中庭で絵を描いたり,運動場で思いっきり体を動かしたり,
外で活動するのに,最高の季節となりました。

気温だけでなく,鏡山小学校の仲よく一生懸命な姿に,
ポカポカと心があったまる週末となりました。
画像1
画像2

今日の給食

4月11日(金)

他の学年も,今日から給食のスタートです。

献立は,「牛乳」,「ほうれんそうのソティ」,「りんごゼリー」,「こがたコッペパン」,「スパゲティのミートソースに」です。 

高学年では,食缶の中にあんなにたくさん入っていたおかずが,あっという間に空になりました!
たくさん食べるたくましい姿。たのもしいです!
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました!

4月11日(金)

今日から,いよいよ給食が始まります!

1年生にとっては,小学校で食べる初めての給食です。

献立は,恒例のミートスパゲティ。
準備,配膳もテキパキ行い,「いただきます!」

とってもおいしそうに食べる1年生です!
画像1
画像2
画像3

3年生で理科がはじまります

4月11日(金)

3年生では,新しく理科が始まります。

今日は,「しぜんのかんさつ」の学習で,校内の植物の観察を行いました。

また,図工の学習で,お気に入りの春を見つけて絵にかきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 今日もがんばっています!

4月10日(木)

入学3日目。1年生は,今日もがんばっています。

先生のオルガンに合わせて笑顔で歌を歌いました。みんな歌が大好きです!

図工の勉強では,思い思いに自分のお気に入りの絵を紙に描きました。
できた絵を見せ合いっこして,楽しそうに活動しています。
画像1
画像2
画像3

2年生も元気いっぱい!

4月10日(木)

2年生の2時間目の学習は体育の学習です。

体操服に着替えて,元気に運動場にやってきました。

総合遊具の安全な使い方を学んだり,鬼ごっこをしたりして,
みんなで楽しみながら学習できました。
画像1
画像2

新学期3日目,元気いっぱい!

4月10日(木)

平成26年度がスタートして3日目。今日も,学校は,子どもたちの元気な声があふれています。

たくさんの子どもたちが,朝から,運動場を駆け回ります。
中庭からも楽しい声が聞こえてきます!

さあ,今日も一日,みんなで楽しくがんばろうね!
画像1
画像2

学校教育目標

今年度の学校教育目標を「自ら学び やさしく たくましい鏡山の子」と設定し,具体的な目指す子ども像を「目標を決め,努力する子」「自分からあいさつする子」「運動に親しむ子」としました。校門を入って左の築山にある石像に刻まれる言葉「知 徳 体」の具体的な姿を表した子ども像です。それぞれが大切な姿であり,これらをバランスよく身につけることが「生きる力」の育成につながると考えています。
 目指す子ども像は児童を育てる私たち大人自身の姿でなければなりません。大人の姿を通して子ども達の育ちを支えていければと考えます。鏡山小学校では児童の持つ可能性を最大限に伸ばす教育を教職員一丸となって取り組んでまいります。ご支援,ご協力をお願いいたします。

画像1

1年生 授業がはじまります!2

4月9日(水)

1年生は,覚えることがいっぱいあります!

そうじの仕方,トイレの使い方,お道具箱の使い方,お友だちのこと・・・

どれもこれも,学校生活にはとても大切なことです。

授業と授業の合間には,トイレに行ったり,早速,新しい友だちとお話を楽しんだりしました。

初日から,たくさん学んだ1年生でした!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp