京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:93
総数:481048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

山の家だより2日目

NO2
画像1
画像2
画像3

山の家だより2日目

 今日の活動のメインは「火起こし」と「野外炊飯」です。雨も降りだし、悪いコンディションの中、グループで協力しながら火起こし体験をしました。リズムをとり声をかけ合わせて火種を作っていきました。なかなかうまくいかず、子どもたちからは「火を起こすってこんなに大変なんや。」という声も聞かれました。
 粘りに粘ってやっと火種を作り、息を慎重に吹き掛け、見事に炎が立ち上がった時には大きな歓声が上がりました。多くのグループで蝋燭に火を移すことができました。
 その後は、野外炊飯です。今日のテーマの協力のもと、みんなで力を合わせて、材料を切り、かまどを用意して、火起こしで作った火をかまどに移し、カレーを作りました。山の家特製のカレーは、一味違ったように思いました。
 食べ終わった後は片付けです。これも大変でしたが、そこはみんなで協力して、がんばって使った道具をきれいにしました。
 毎日おうちの人が作ってくれる食事に、感謝しなければならないことを子どもたちは感じてくれたと思います。
「いつも本当にありがとうございます。」
画像1
画像2
画像3

山の家だより2日目

NO2
画像1
画像2

山の家だより2日目

 朝の気温は9.8度でした。比較的暖かいのですが、風がとにかく強いです。そのため体感温度は5度前後のように感じます。
 二日目の朝は学校紹介から始まりました。3校揃っての朝の集いでは、それぞれの代表の子どもたちがしっかりと自分たちの学校を紹介していました。もちろん鏡山の代表の二人も、しっかりと丁寧に、そしてはっきりと落ち着いて鏡山校の紹介をみごとにしてくれました。
 
 朝から食欲があるみたいで、バイキングのお代わりをしている子が何人もいました。朝からしっかり食べて、活動に備えます。
画像1
画像2
画像3

山の家だより1日目

 夕飯はお楽しみのバイキングです。トレーを持ち、食器の準備をして、おいしそうなおかずを好みに合わせて取っていきました。みんなバイキングの約束を守りながら、野菜もしっかり取っているようでした。
 「いただきま〜す。」みんなで食べる食事は格別です。

 食事の後はお風呂・天体観測をして、一日の振返りをします。明日のためにしっかりと休みます。
「みなさん、おやすみなさい。」
画像1
画像2
画像3

山の家だより1日目

NO3
画像1
画像2
画像3

山の家だより1日目

NO2
画像1
画像2
画像3

山の家だより1日目

 5年生のテキパキとした行動により、予定より少し早く花背山の家に到着しました。本館前に集合し、全員揃って入所式をしました。入所式担当の代表の5年生から、ルールを守り、協力しながら楽しい思い出を作ることを山の家の所員の先生方に約束しました。
 
 昼食後、明日の天候が危ぶまれるので、予定していなかった冒険の森のアスレチックを先取りして、短い時間でしたが楽しむことにしました。みんな歓声をあげて各コーナーを回っていました。スリル満点のことろもあり、興奮気味の子ども達でした。
 
 今はマイ箸(竹箸)作りに挑戦です。竹の角を小刀で削り、持ちやすい形に整え、先を少し細く削り、自分だけの箸作りに挑戦です。硬い竹ですので、慎重に少しずつ削り、サンドペーパーで仕上げていきます。出来上がった箸で今日の夕飯をいただきます。出来上がりが楽しみです。

 
 

画像1
画像2
画像3

図書館「古典コーナー」

 平成24年に京都市が中心となった取組により,11月1日が「古典の日」として法制化されております。本校においては11月の朝会で「古典の日」の紹介を行ったり,図書館に「古典コーナー」を設けたりして取り組んおります。図書館の「古典コーナー」は11月末までの展示です。児童がこれを機会に古典に親しめると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

みんなで楽しもう!修学旅行カルタ

画像1
画像2
 修学旅行の楽しい思い出を『カルタ』にしてたいよう学級のみんなと楽しみました。
修学旅行の楽しいエピソードが再びよみがえり,みんな夢中になってカルタを楽しみました。(6年生)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp