京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/16
本日:count up206
昨日:117
総数:269310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(日)〜18日(火)に4年生はみさきの家に行きます。

平成25年度修了式

画像1
画像2
画像3
 爽やかな日差しの下,平成25年度修了式が行われました。この1年,具体目標の「自分から笑顔で挨拶できる子」がたくさん見られるようになりました。いろんなめあてに向かって,これからも努力を続けてください。学校長からは「支えてくださった皆さんに感謝し,人に優しく接する気持ちを持てる人に成長しましょう」との話がありました。4月からのスタート備えて,充実した春休みを過ごしてください。

中庭コンサート

3月12日(水)昼休み 部活動の金管バンドの中庭コンサートが行われました。
毎年,恒例になっていますので今年もたくさんの児童が金管バンドの演奏を鑑賞しに集まってきました。最後には,大きな拍手とともにアンコールの声が挙がり大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

クラブ閉講式

 3月11日6校時クラブ活動の締めくくりとして,1年間お世話になったボランティア先生に感謝状を贈るクラブ閉講式が行われました。たくさんのことを教わり楽しく活動できました。また,来年度もお世話になります。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昔の道具を使ってみよう

画像1
子どもたちは今,社会科の学習「昔を使えるもの」で,昔の道具について調べています。
七輪を使っておもちを焼いて食べてみよう!ということで,子どもたちは大喜び。網の上でおもちが焼けてふくらんでいくのを,「わあ!」と声をあげながら見ていました。
七輪で焼いたおもちはとても美味しく,昔から今に引き継がれている道具のよさに気付けたようです。

立つ鳥跡を濁さず〔6年〕Part2

画像1画像2画像3
 今日は3組が図書室の大掃除に取り組みました。
 1年前図書室の大改造をしましたが,今回は3組が
 「そうじ戦隊ピカレンジャー」というテーマで
 隅々まできれいに拭きました。
  子どもたちが自主的に動き,楽しく取り組むことができました。
 「学校や先生に感謝の気持ちを込めてそうじしたらとてもきれいに
  なりました。図書室をきれいにして在校生や先生に喜んでもらえたら嬉しいです。」
 子どもたちから嬉しい感想を聞くことができました。

立つ鳥跡をにごさず〔6年)

画像1画像2画像3
 お世話になった鏡山小学校
 楽しい思いでいっぱいの校舎
 卒業する私たちに,何かできる恩返しはないだろうか・・・
 みんなで考えた「鏡山小学校ビフォーアフター」
 まずは家庭科室の大掃除です。食器もきれいに洗いすべてぴかぴかに
 磨きました。
 黙々作業をする子どもたちの「ありがとう」の気持ち・・
 伝わりますように・・

卒業社会見学〔京都めぐり)6年

 卒業まであと15日・・
小学校生活最後の思い出作りとして,社会見学に出かけました。学校から時間をずらしてグループごとに京都水族館に向かいます。水族館見学の後,昼食を済ませて,子どもたちが立てた行程で1日乗車券を有効に使って銀閣寺・龍安寺・金閣寺のコースにそれぞれ向かいます。
 「ただいま帰りました。」
 安堵感に満ちた笑顔の中に,充実感がみなぎっていました。
素敵な思い出ができたことを嬉しく思います。
画像1画像2画像3

木工教室

画像1
画像2
画像3
 3月1日(土)自主防災会,鏡山消防分団,鏡山小学校PTAの皆様にお世話になり「木工教室」が実施されました。50名以上の参加申し込みがあり,各々がマガジンラックや椅子など自分で選んだ木工の作品づくりにチャレンジしました。難しいところは,作り方のこつを助言していただいたり,少し手伝っていただいたりして参加した全員が作品を完成させることができました。出来上がった作品を嬉しそうに抱えたり,手伝って下さった方にお礼を伝える姿が見られました。お世話いただいた皆様ありがとうございました。

H25年度 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月4日(火)10時40分より,6年生を送る会が行われました。音楽委員会が中心になって,全校児童で「ありがとうのうた」を歌いました。たいよう学級は,お祝いの言葉とお花のアーチのプレゼント。1年生は「あしたははれる」の斉唱。2年生は「たんぽぽ」の歌。3年生は「U&I」という歌。4年生は「グッディ,グッバイ」を歌いました。5年生は力強い「龍神太鼓」の演奏のあと,6年生からリーダーとしてのバトンを受け継いで頑張るという決意を述べました。教員からは「ありがとう」の歌を送り,6年生からは,「旅立ちの日に」の合唱の披露がありました。また,卒業にあたって,この1年の出来事をスクリーンに映してふり返るなど,楽しい和やかな会となりました。明るい鏡山の子ども逹の成長した姿が見られました。

外国語学習

英語の勉強をしています。
果物の名前を英語でなんというかを
学習しました。

6年生は卒業です。
中学校へ行って,たくさん英語を覚えてね!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp