京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:69
総数:481279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

みさきの家だより3日目3

NO5
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより3日目3

NO4
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより3日目3

NO3
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより3日目3

NO2
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより3日目3

 マリンランドに到着後、ペンギンタッチや水槽の魚たちに餌やり体験をしました。ふだん出来ない体験に、少し緊張している子どもたちもいるようでした。
 その後は、グループで館内の見学です。大きな魚や色とりどりの魚たちを見て、はしゃいでいました。
 みさきの家野外活動の最後の昼食は、レストランでカレーライスをいただきました。ちょっぴり辛口の大人のカレーでしたが、みんなおいしそうに食べていました。「ごちそうさまでした」
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより3日目2

NO2
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより3日目2

 いよいよ退所式です。3日間お世話になった所員の皆様に感謝の気持ちを伝え、退所式を行いました。「もう少しいたかった。」「あと2・3日あってもいい。」子どもたちからの感想がありました。
 みさきの家にお別れを告げ、船に乗り込み英虞湾の遊覧をしながら、次の目的地の賢島マリンランドに出発です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより3日目1

 3日目の朝の目覚ましは、ウグイスの「ホーホケヨ」の鳴き声でした。これこそ自然の中の醍醐味です。
 少し疲れてきてはいるものの、子どもたちは元気です。最終日の活動をこれまでよりもいいものにしようと気を引き締めます。お世話になったみさきの家の掃除をみんなでがんばりました。すみからすみまで、みんなで協力してきれいにしました。みさきの家の約束「来た時よりも美しく」を文字通り実行しました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより2日目4

 2日目の夕飯は深谷水道近くの野外テーブルでいただきました。心地よい潮風にふかれながら、みんなと仲良く自然の中で夕御飯を食べました。たくさんの仲間と話をしながら食べると、より一層おいしく思いました。
画像1
画像2
画像3

初きゅうり、実りました

画像1画像2
 5月の連休明けにみんなで植えたきゅうり。ようやく最初の実が実りました。小さな小さな実を見つけてから、毎日見に通っていた子どもたち。「今日は、食べられるかなあ。」「まだ、あかんかなあ。」小さなきゅうりの赤ちゃんが、はずかしくなるのでは、と思うくらいながめていました。その甲斐あってか、6月25日に待望の第1号が実りました。みんなで記念写真を撮ってから、おいしくいただきました。
 そのあとにも、次々育ってきています。ミニトマトも赤くなってきました。夏休みまで、楽しませてくれそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式

学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp