京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:95
総数:482630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

絵本の世界へ

 読み聞かせサークルのクローバーさんによる、絵本の読み聞かせをコミプラでしていただきました。
 今日は「からすのパンやさん」という大型絵本の読み聞かせでした。絵本を読んでおられる方も、楽しそうに笑顔でお話をしていただき、優しさあふれる時間の中、子どもたちは絵本の世界に引き込まれていきました。
画像1
画像2
画像3

簡易型ミスト装置

 京都市水道局から簡易型ミスト装置をモニター設置していただきました。7月22日(月)の昼休みに初めて使用しました。集まった児童のカウントダウンが始まり,いよいよ蛇口を開くとミストの細かい霧が吹き出てきました。鏡山小学校では簡易型ミスト装置を南校舎の運動場側(鉄棒付近)に設置しています。晴天で気温が高い日の休み時間を中心に使用します。暑い季節ですが,ミストを使用することで少しでも冷却効果を体感できるといいですね。今日ミストを体験した児童は「いい気持ち。」「ありがとう。」等の感想を伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学 その1

集合時間が早かったのにもかかわらず,みんな元気に登校してきました。
初めは コカコーラ京都工場の見学です。
工場内をたくさん見学しました。
そして!
ジュースの飲み放題!!
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学 その2

お昼ごはんを食べた後は,おまちかね!
明治製菓大阪工場に行きました。
カールができるまでの様子やきのこの山ができるまでの様子を見学しました。
できたてのカールもいただきました!
そしておみやげにカールやマーブルチョコなどもいただきました。
下校時刻が予定よりも遅れまして申し訳ありませんでした。
画像1
画像2
画像3

4年 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
7月19日(金)3時間目
 子どもたち一人ひとりの規範意識の向上と,善悪を正しく判断できる力を身につけることをねらいとした「非行防止教室」を元警察官であった山科署のスクールサポーターの方々を講師にお招きして開催しました。
 「万引き」や「いじめ」「暴力」といった具体的な非行事例を題材に,クイズなども取り入れながら4年生向きにお話しいただき,子どもたちも真剣に耳を傾けていました。
学習後の授業を振り返っての感想文では、「“心にブレーキ”は本当に大切なことだと思った。」「自分がいけないと判断した誘いは勇気をふりしぼって断る,注意する。」という感想が多く見られました。
 これからも,どんなときでも正しい行動ができるようにしていきたいですね。

4年社会見学

画像1
午後からは,南部クリーンセンターの見学をしました。京都市のごみ処理について,実際に自分の目で確かめることができ,センターの方への質問を通して,理解を深めることができました。見学して学んだことを,これからの学習や自分たちの生活に役立てていきたいと思います。
画像2

2年生 非行防止教室

7月8日(月)3校時
 山科警察署のスクールサポーターによる「非行防止教室」が行われました。
 元警察官であったスクールサポーターにそれぞれのクラスで善悪の判断ができる人になろうというねらいで学習を進めていただきました。
 万引き防止・暴力の抑止についてわかりやすい絵やクイズ形式で話をしていただきながら,「心にブレーキ」をかけて行動することの大切さを学びました。
画像1画像2画像3

写生大会

 7月6日(土)地域の子供会育成連絡協議会,社会福祉協議会,PTAの皆様にお世話になり,写生大会を実施しました。当日は,光風会会員であり,日展で入選されている植田 昌明氏を講師にお招きし,六兵衛池公園の風景をモチーフに思い思いの絵を描きました。講師の先生から「見えていない物を描くことは絵を描く時には良いことです。」と教えて頂いたこともあり,楽しく想像を広げながら子ども達は自分だけの「六兵衛池公園」を描いていました。
画像1
画像2
画像3

着付け教室

画像1
画像2
画像3
 7月6日(土)鏡山女性会・PTAの皆さんにご協力いただき「ゆかた着付け教室」が行われました。当日は,森泰子きもの学院講師の 坪倉 澄子先生の指導のもと着付け体験を行いました。
 これから夏まつりの季節を迎えゆかたを着る機会があるかもしれません。今日学んだことが活かせるといいですね。 

カブトムシが誕生しました

画像1画像2画像3
 去年の秋からずっと、楽しみにしていたカブトムシ。蛹になったカブトムシが、どんどん黒っぽい色に変わっていくのをワクワクしながら待っていました。でも、もうカブトムシの形になっているのに、なかなか出てこない…。「死んじゃったんちがう?」「掘ってみる?」「いやいや、掘ったらあかん。今動かしたらあかんのよ。」そんな会話を繰り返しながら、待つこと数週間。7月4日、ようやく第1号が誕生しました。けっこう大きなオスでした。カブトムシには気の毒でしたが、出てきてもらってみんなと対面しました。みんな大満足。今年は何匹誕生するか、楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式

学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp