京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:30
総数:481263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

4年 秋の遠足 疏水探索(小関越え)

10月18日(金)

少し肌寒くなってきた気候に秋の深まりを感じながら,4年生は遠足に行ってきました。

遠足のテーマは「疏水探索(小関越え)」です。浜大津の疏水取り入れ口から琵琶湖疏水の流れに沿って御陵まで歩きました。子どもたちは長い長いトンネルや大きなたて坑,そして,「たくさん歩いてしんどい…」というところにも疏水を建設した先人の偉業を感じたようです。

遠足最大の楽しみ,疏水公園でのお昼の時間には,みんなおいしくお弁当をいただき,その後は遊具や鬼ごっこをして遊びました。

これから,社会科では,地域に今も残る歴史や発展に尽くした人々の働きについて学習していきます。今日の疏水探索でのたくさんの発見を学習に生かしていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

4年 科学センター学習

10月8日(火)1〜4校時

4年生は「京都市青少年科学センター」で理科学習を行いました。

学習の前半は,クラスごとに分かれて,テーマ学習を行いました。1組は「エコハウス探偵団」,2組は「水の調査隊」,3組は「樹木たんけん隊」でした。どのテーマも身近な地域の環境に目を向ける契機となる学習で,子どもたちは目を輝かせて科学センターの先生の話を聞いたり,実験したりしていました。

後半はプラネタリウム学習でした。満点の星空のもと,夏や秋に見ることができる星座や月の動きの学習をしました。これまでに理科で学習した「夏の大三角形」も登場し,歓声があがりました。

普段見たことのない実験道具や屋外園のたくさんの植物に子どもたちは興味津津。
理科のおもしろさを知り,たくさん学習することができた1日になりました。
この学びを今後の学習にも生かしていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

平成25年度 後期始業式

画像1
画像2
画像3
15日(火)後期の始業式が行われました。学校長からは,「なんの勉強をどこまでがんばるのか?具体的にわかりやすい目標を作って頑張りましょう」という話がありました。目標は,おうちの人や先生と話し合って決めることが大切です。学習やスポーツに力いっぱい頑張りましょう。3連休の間には4年生が福祉のつどいでキッズソーランを披露したり,6年生が陸上記録会で好成績をおさめました。みんなでみんなの頑張りを喜びあえるような関係を作っていきたいものです。

福祉のつどい(4年生出演)

画像1
画像2
画像3
秋晴れの天気のもと,本校体育館で,鏡山社会福祉協議会主催の福祉のつどいが行われました。地域のご高齢者をお招きして,歌や踊り,ゲームなどの楽しい催しが行われます。
本校からは,4年生が出演し,キッズソーランを披露して花を添えました。元気な子どもたちの踊りに,たくさんの拍手をいただきました。

平成25年度 前期終業式

画像1
画像2
10月11日(金)前期の終業式が行われました。学校長より「これまでを振り返り,新たな目標に向けて,チャレンジ精神を持って頑張りましょう。挨拶や返事をしっかりするようにしましょう。感謝の気持ちを伝えられる心の優しい鏡山の子になりましょう。」との話がありました。後期もたくさんの行事があります。元気に過ごしましょう。

合同運動会

陵ケ岡小学校で合同運動会がありました。
玉入れやマラソンなどの競技に参加して、
力一杯頑張りました。
たいよう学級は閉会式の司会や児童代表の挨拶、
旗の引き継ぎを立派にしました。

来年は鏡山小学校が会場予定です。

画像1画像2

平成25年度 鏡山学区民大運動会

画像1
画像2
画像3
 10月6日(日)京都市体育振興会連合会創立60周年記念,平成25年度 鏡山学区民大運動会が行われました。おやつをゲットから始まり,玉入れ,ラムネ飲み競争,年齢別リレーなど,和やかななかにも真剣な競技が繰り広げられました。鏡山小学校の子ども逹も元気に競技に参加し活躍しました。さわやかな秋晴れの1日となりました。

鏡山学区自主防災総合防災訓練

 9月29日(日)鏡山小学校にて鏡山自主防災会主催,山科消防署,鏡山消防分団,各位の協力のもと「鏡山学区自主防災総合防災訓練」が行われました。京都府南部に震度7の地震が発生したと想定し,600名以上の学区民が訓練に参加されました。参加された皆様は避難の後,初期消火訓練,搬送訓練と土嚢作り,脱出口障害丸太切り,三角巾の使い方等の訓練に取り組みました。参加人数が多く学区民の皆様の防災に対する意識の高さが伺われました。
画像1
画像2
画像3

鏡山小学校 運動会

 9月28日(土)快晴のもと運動会を実施しました。保護者の皆様,地域の皆様のあたたかい声援をうけ児童は日頃の体育学習の成果を発揮することができました。運動会を終えた児童の姿からは自分の目標を達成した満足感が感じられました。きっとこの日の経験を今後の学習や生活に活かしてくれることと思います。
 当日,運動会の運営にご協力いただいたPTA役員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会

9月28日(土)清々しい青空のもと,運動会を行いました。開会式のあと,子どもたちは全校ダンスで身体ならしをし,それぞれの競技や演技に全力を出していました。どんな状況でも力を出し尽くし,精一杯のがんばりを見せてくれる子どもたちの表情は笑顔と共に充実感に満ちていました。
仲間と共にやり遂げたその感動を,次への学習・学校生活に生かしてくれるものだと思っています。子どもたちは本当によくがんばりました。
ご来賓の皆様・保護者の皆様・地域の皆様には早朝よりご来校いただき,子どもたちにあたたかいご声援をいただきまして本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式

学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp