京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:481170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 22日(水)3校時に1年生を迎える会が行われました。2年生から6年生がお祝いの言葉と出し物を披露しました。「学校クイズ」(たいよう学級)「世界中のこどもたちが」(2年)「ともだちになろうよ」(3年)「はじめの一歩」(4年)「あたりまえ体操」(5年)「つばさをください」(6年)の後,1年生からは,「まほうのおまじない」という歌のお返しがありました。全校児童で歌った「音のカーニバル」は大変な盛り上がりを見せ,元気な鏡山の子の集いになりました。

奈良時代にタイムスリップ

初夏を思わせる天候の中,奈良県平城宮跡・東大寺に遠足に出かけました。実物の大仏の大きさや平城宮跡の広大さを見たり歩いたりしたことで,古代の人の知恵や能力に驚く姿が印象的でした。今後の学習に役立つことを期待しています。
画像1
画像2

将軍塚に行ってきたよ!

青空のもと,子どもたちは頑張って登りました。
将軍塚から見た京都の市の街並みに歓声があがっていました。
お昼ご飯の後は陵ヶ岡小学校のお友達とも遊びました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 20日(月)3校時に火災を想定した避難訓練を行いました。4分45秒で全校児童が運動場への避難を完了しました。速い時間で避難できましたが,より落ち着いて,静かに,周りの様子に気を配って避難できるように訓練をしていきたいものです。今回は,山科消防署の隊員の方が,はしご車を使って南校舎屋上の消防隊員を救出するという訓練を見せてくださいました。隊員の方は,火災の煙による被害を防ぐために,ハンカチなどで口を覆うことの他に,姿勢を低くして,煙を吸いにくくしながら,視界を確保することの大切さについてお話してくださいました。学校長の講評では,みんなの命を守り切ることについての話があり,自らも自分の命を守れるようになりましょうとの話がありました。


春の遠足 京都府立植物園

画像1
画像2
画像3
さわやかな五月晴れの中,植物園に行ってきました。
 最初は園内をみんなで散策し,めずらしい花や木を発見したり,国語「たんぽぽのちえ」で学習したたんぽぽの様子を観察したりしました。その後,バラ園内でオリエンテーリングをしました。グループごとにクイズに答えたり,花をスケッチしたりして楽しく過ごしました。
 みんなのお待ちかね,お弁当タイムはお腹がすいていたようで,ぺろりと完食していました。
 昼からは芝生の大広場で遊んだり,温室を散策したりして植物園を満喫して無事学校に帰ってきました。
 おうちでも今日の遠足の思い出を話していることと思います。

はるのえんそく どうぶつえん

素晴らしいお天気に恵まれ、1年生は京都市動物園に遠足に行きました。
ヤギやヒツジとふれあい、子どもたちの楽しそうな声が聞こえていました。
ゴリラの赤ちゃんやキリンの子ども
気持ち良さそうに水にもぐっていたカバ
ミーヤキャットやレッサーパンダ
見るたびに歓声がわき、楽しみながら見学できました。

お弁当の時間はみんなそろって、笑顔でいただきました。
お家のみなさま、おいしいお弁当をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

給食試食会

 給食試食会を行いました。前半は栄養職員による「学校給食について」の話をしました。学校給食の目標や日本型食生活を目指した献立、献立作成の条件ならびに京都市の学校給食摂取基準等のことも説明しました。
 後半は1年生の給食配膳の様子を見ていただき、その後お待ちかねの学校給食を試食していただきました。本日の献立は、麦ごはん・チキンカツソティ・みそ汁・牛乳でした。参加された皆さんは、久しぶりの学校給食に舌鼓を打たれていました。
画像1
画像2
画像3

朝会

画像1
画像2
 5月の朝会では,学校教育目標の目指す子ども像の「自ら学ぶ子」と具体目標の中の「時間を守る子」についての説明がありました。
 また,5月3日の憲法記念日についての話では,一人一人を大切にする(基本的人権)みんなで話し合って物事を決めていく(国民主権)世界の人々と仲良くする(平和主義)ということについての話がありました。一人一人を大切にしていけば,いじめは起きません。いじめはぜったいに許してはならないことです。みんなが大切にされる学校にしたいと思います。

なかよし会

東野公園で山科支部のなかよし会がありました。
ダンス・ゲーム「もうじゅう狩りに行こうよ」・歌などを
みんなで楽しみました。
ゾロりグループでは花いちもんめをしました。
たいよう学級の6年生は司会をしました。
最高学年としてみんなを引っ張ることができ、
5年生はしっかりと6年生を支えることができました。
またみんなに会えるといいね。

画像1画像2画像3

学校たんけん

2年生と一緒に学校たんけんに行きました。
行ったことのないところにも連れて行ってもらいました。
優しく案内してもらい、とても楽しい探検になりました。
お兄さん、お姉さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp