京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up5
昨日:130
総数:291838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒くなってきました。手洗い・うがいを忘れずに。12月16日(月)〜20日(金)まで個人懇談会です。冬休みは12月25日(水)〜1月6日(月)です。

夏休み前の図書室風景

画像1
今年の夏休みは,図書室の大改造が計画されているため,図書室の本を借りることはできません。でも,このように本の大好きな子ども達。家にある本や山科図書館を利用して,この夏も読書冊数を増やしてほしいです。8月1日は,図書室開館日です。借りることはできませんが,たくさんの児童が読みにきてくれますように。

鏡山こどもまつり

NO.3
画像1
画像2
画像3

鏡山こどもまつり

NO.2
画像1
画像2
画像3

鏡山こどもまつり

画像1
画像2
画像3
 7月28日(土)鏡山こども祭実行委員会主催,鏡山自治連合会・各種団体共催の「鏡山こどもまつり」が盛大に行われました。開会式では「鏡山小学校金管バンドクラブ」「鏡山小学校和太鼓クラブ」が大勢の参加者の前で演奏を披露しました。また,6年生有志は「プラバン」PTAは「かき氷」の模擬店を出店しました。
 暑い日でしたが,大勢の方が参加し「こどもまつり」を楽しんでいました。お世話になった皆様ありがとうございました。

提出物 夏休みまでの活動から

画像1画像2画像3
 夏休みに入りました。3月に6年生を送り、さみしくなったたいよう学級でしたが、4月から新しいお友達を迎え、元気一杯いろいろな活動に取り組みました。
 子どもたちと、この間の活動を振り返ってみました。楽しかったこと、がんばったこ と、うまくいかなかったこと、いろいろなことが出てきました。

 ・ささっと出来るようになった お弁当づくり。
 ・春の恒例行事、よもぎ団子づくり。
 ・みんなが夢中になった プラレール。
 ・お兄ちゃん気分を満喫した、1年生との交流。
 ・電車や恐竜も登場した、ジオラマづくり。
 ・山科の育成学級のお友達と仲良く遊んだ なかよし会。
 ・実物大の 自分の絵。
 ・エコーマイクが楽しかった 科学センター学習。
 ・5年生はものづくり体験、4年生はみさきの家。
 ・いっぱい遊んだ プール学習。
 ・、いっぱいできた、ミニトマトときゅうり。
 ・いろいろな袋も作れたよ。

たくさんの思い出の中から選んだベスト3!!

 1位 何と言っても、みんなが夢中になった プラレール
 2位 楽しくておいしい お弁当づくり
 3位 いっぱいとれた ミニトマトときゅうり

9月からも、いろいろなことにチャレンジします!

お箸の使い方を学習しました

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の西村先生に正しいお箸の使い方を教えてもらいました。
子どもたちからは「う〜ん、むずかしい!」の声が多数あがりました。
お家でも練習を続けてくださいね。

夏休み前の朝会

画像1
画像2
いよいよ,明日から夏休みです。朝会では,校長先生から 約束やきまりを守る。計画を立てて何事にもチャレンジし努力する。おうちのお手伝い(仕事)を進んで行う。といった3つのお話がありました。元気に過ごして有意義な夏休みにしましょう。また,朝会の準備では6年生の児童が手伝ってくれました。最高学年として,みんなのお手本になる頼もしい6年生です。
その後,音楽委員会が音楽集会をしました。元気な歌声が響きました。


おおきなかぶ

画像1
画像2
画像3
国語で大きなかぶの劇をしました。グループごとに練習して、発表。「まだ、ぬけへんの」「はやくみんなで食べたいなあ。」「ねこさん、手伝ってー。」本にないセリフも自分たちで考えて言えました。ねずみさんも手伝って抜けたときは、みんな、「やったー」ほんとによかったね。ナレーターも大きな声で言えました。

水泳学習終了!

画像1
画像2
画像3
楽しかった水泳学習も月曜日の5時間目をもって終了しました。
最後には泳力をはかりました。
明日からいよいよ夏休みに入ります。

プール開放日にはぜひ学校へ来て,さらに泳力を伸ばして欲しいと思います。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
みんなで何をするか決めて、みんなで準備して、待ちに待ったお楽しみ会をしました。協力し合う中で、友だちの新たないいところをみつけられた人もいました。体育館に移動して走り回り、きらきらの笑顔と汗があふれるお楽しみ会でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp