京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up101
昨日:31
総数:281858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日(土)に運動会を行います。

平成24年度 第82回 卒業式

画像1
画像2
 3月21日(木) 94名の卒業生が無事巣立って行きました。式は厳かに行われ,門出の言葉では,これまでの思い出や明日への決意が述べられました。また,「旅立ちの日に」の歌声は美しく,響き合うハーモニーが心に残りました。来賓の方々や地域の方々,保護者や教職員や在校生代表(5年生)にお祝いされた温かい卒業式でした。

七輪を使って〜上手にお餅が焼けるかな〜

画像1画像2
 今日、昔の道具の七輪を使って、お餅を焼く学習をしました。七輪に丸めた新聞紙と細かくした割り箸、そして炭をセットして火をおこしました。子ども達は頑張って空気穴から団扇を使って、火が消えないように扇いでいました。そのかいあってどのグループも上手に火をおこしていました。
 そして、いよいよ楽しみにしていたお餅の登場です。少し焦げたりもしましたが、みんな本当に上手に焼いていました。子ども達は自分で頑張ったお餅を美味しそうに食べている姿が印象的でした。
 3年生みんなで協力して、楽しく学習出来たので良かったです。天候にも恵まれ、笑顔溢れる時間となりました。

感謝の会

 図書ボランティアさんへの感謝の会を行いました。10年も前から図書館整備に関わっていただき、読書のしやすい環境づくりや図書の整理・修理など、子どもたちの読書環境改善に大きな力をいただいておりました。学校長から感謝状をお渡しした後、日頃活用する図書委員会の子ども達からも、感謝の言葉とお手紙を渡しました。
 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせの会 感謝状贈呈式

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせの会(クローバー)のみなさんが,本年度も鏡山の子どもたちのために,様々なお話の読み聞かせをしてくださいました。本を通しての温かいふれあいが,子どもたちの心を豊かにしてくれます。その活動に対して,12日(火)中間休みに,感謝状の贈呈式を行い,感謝の気持ちを伝えました。本当にありがとうございました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月6日(水)穏やかな春の一日,6年生を送る会が行われました。各学年や教職員がそれぞれに心のこもった言葉や歌で,6年生に感謝の気持ちを送りました。6年生からは「旅立ちの日に」の2部合唱がありました。美しいハーモニーで,これまでの練習の成果を感じました。卒業式まで充実した小学校生活を送ってほしいと思います。

読み聞かせの会 クローバーさんの活動

画像1
画像2
画像3
3月5日(火)中間休み,恒例のクローバーさんの読み聞かせ会がありました。
[かばくん]というお話で,心温まるお話です。参加した低学年の子どもたちは,真剣な表情で見入っていました。次回3月12日(火)が今年度最終回になります。多数参加しましょう。

クラブ閉講式・ボランティア感謝の会

画像1
画像2
画像3
3月4日(月)平成24年度のクラブ閉講式が行われました。合わせてクラブに関わっていただいた地域のボランティア先生への感謝の会が行われ,児童代表から感謝の言葉とともに感謝状が贈呈されました。「ボランティア先生に教えていただいたことをこれからの人生に活かせるようにしたい。」という児童の力強い言葉が印象に残りました。また,学校長からは,これだけたくさんのボランティア先生に教えていただいている学校はない,全市で一番の学校ですとの話があり,多くの地域の方々との「ふれあい・絆・交流」をこれからも大切にとの言葉がありました。

昔の時代にタイムスリップ!?

画像1画像2画像3
 今日、京都市民具資料館に社会見学に行きました。社会の授業で昔の道具や暮らしについて学習しているので、とても良い機会になりました。
 民具資料館には、初めて目にする道具が多く、子ども達は、とても驚き興味津津で見学していました。また、どんな使われ方をしているのかや、今の時代にも似ている道具があるかなどを考えている子どももいました。
 みんな昔の人の知恵や工夫にとても感心している様子でした。

教養教室

 2月12日(火)教養教室が実施され,西村侑子栄養教諭から本校の「食育」に関わる取組の紹介を行いました。又,給食を試食していただいている時に給食調理員4名より自己紹介と「給食」に込める思いをお伝えしました。
 参加された保護者からいただいた感想を一部紹介します。
「毎日子どもが口にしている給食に改めて関心をもち感謝することができました。先日子どもが『今日のさばの味噌煮すごくおいしかった!』と家で言っているのを思い出し,家庭でも魚を今まで以上に食べさせたいと思いました。」               「食材が豊かなので『旬』を忘れていました。親は今が『旬』と思って料理していても特に子どもへ説明していませんでした。これからは伝えていきたいと思います。」    
「大人にとって何気ない食事でも子どもには季節や味を知る大切な時間だなと改めて感じました。」                                   
「今日頂いたカレー味の肉じゃがが大変美味しかったです。又,小松菜,切干煮はやわらかく良い味でした。」
「旬テストはおもしろかったです。京野菜については子どもが何か調べていたように思い勉強させてもらっているのやなと思いました。」
「おはしの使い方が学べてよかったです。」
 
  
 教養教室開催に関わっていただいたPTAの皆さんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

朝会・音楽集会・和太鼓クラブ

画像1
画像2
画像3
朝会では,挨拶のバージョンアップについての話がありました。「気持ちのよい挨拶は,相手の方を見て,さわやかにやさしい気持ちですることが大切です。そして,誰に対してもやさしい鏡山の子であってほしいと思います。」ということを,学校長が伝えました。音楽集会ではビリーブの全校合唱があり,全校児童が心を一つにして歌いました。和太鼓クラブの発表会では,祭り太鼓,こどもばやしなど晴れやかな演奏が見られ,すばらしい発表会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp