京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up21
昨日:111
総数:289749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
21日(木)に音楽学習発表会があります。来年度入学予定児童の就学時健診は11月27日(水)です。

12月、楽しいことがいっぱい!

画像1画像2画像3
 2012年もあと少し。12月になっても、たいよう学級の仲間たち、みんなとっても元気です。12月は楽しいことがいっぱい。

・1月に開催される「小さな巨匠展」に向けて、一緒に制作する近くの育成学級の仲間が集まってパン作り。制作のテーマが「カラスのパン屋さん」なので、みんなで一度「本物のパンを焼いてみよう!」と、集まりました。ふわふわのパン生地をこねこね。ソーセージに巻いたり、ちょうちょの形を作ったり。思い思いのパンを作って、オーブンへ。いいにおいがしてくると、みんな集まってきます。できたパンがこれ!おいしそうでしょ?

・ずっと続けてきたお弁当づくり。今はちょっと時間があまると、簡単な一品ならササッと作れるようになりました。包丁さばきも慣れたもの。

・21日のクリスマス会のために、ミニツリーも準備。なぜか12支も参加。ユニークなツリーになりました。21日が待ち遠しい子どもたちです。

竹細工教室・お花教室

NO2
画像1
画像2
画像3

竹細工教室・お花教室

 12月15に(土)に竹細工教室とお花教室がありました。
 小刀を注意して扱いながら、竹トンボやガリガリプロペラ等を、お家の人やお世話いただいた役員の方々と一緒に作りました。参加した子どもたちは、出来上がった竹トンボやプロペラで楽しそうに遊んでいました。
 お花教室では「アレンジメント フラワー」を作りました。子どもたちは色とりどりのきれいなお花を、用意していただいた器に自分のイメージを膨らませて生けていました。その出来上がりはとても見事なものでした。
 お世話いただきました役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生にけん玉を教えてあげたよ!

なかよしペアの1年生にけん玉のコツを教えてあげました。
かまえ方や足の使い方,いろいろな技を教えてあげました!
画像1
画像2
画像3

花山中学校オープンキャンパス

12月12日(水)は花山中学校のオープンキャンパスでした。陵ヶ岡小学校の6年生と一緒に授業やクラブ活動を見学しました。昨年度まで一緒に学校生活を送っていた先輩たちに連れられて少し緊張気味な子どもたちの表情が印象的でした。中学校生活への期待がふくらみ,有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

救命入門コース

 山科消防署,京都市消防音楽隊,鏡山消防分団,京都学生消防サポーターの皆さんの協力を得て,12月5日(水)6年生が「救命入門コース」を受講しました。心肺蘇生法,AEDの使い方等の講習を受け,自分の周りで人が倒れた際に救命する手助けができる知識や技能の習得することや,命の大切さについて学習する機会となりました。京都市の小学生では最初に受講することになったのですが,小学生が理解しやすいように音楽隊が心臓マッサージのリズムや人工呼吸の吹き込み方の目安を楽器を使って示したり,救命の場面を楽曲の演奏により演出し緊迫感が持てるようにしたりする等の工夫をしていただきました。また,講師の方から小学生の消防隊との出会いにより救命に関心をもち,それがやがて将来の夢となりそれを実現させ以下の自分があるというお話をしていただきました。6年生にとって本当に貴重な時間となりました。 
画像1
画像2
画像3

救命入門コース

NO.2
画像1
画像2
画像3

救命入門コース

NO.3
画像1
画像2
画像3

読書週間

11月の最終週は読書週間でした。
1・2年生は図書委員会の紙芝居、3年生以上はPTA読み聞かせサークル・
図書ボランティアさんによる読み聞かせを行いました。

どのクラスもお話が始まると、静かに本の世界に引き込まれて行きました。
はらはらどきどきする話・一緒に声を出して進めていく話・心があたたまる話
デジタル書籍が普及していく中、こうして一つのお話を見て聞いて、みんなで
共感できる読み聞かせは本当に素晴らしいです。

最後は教室いっぱいに大きな拍手が響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

朝礼 ふれあい集会

画像1
画像2
画像3
<12月の朝会>うれしいこと・よかったこととして,大きな声で,そして素敵な笑顔で挨拶を交わす子どもたちが増えたことがありますとのお話がありました。
<人権月間>人を大切にしようとの世界的な取組です。自分のことと同じように,人も大事にしていくことが大切です。
<ふれあい集会>「おこだでませんように」というお話をスライドショーにして体育館で映し,人権部の先生たちが配役を決めて朗読しました。お話が終わった後,全校児童で思ったことや感じたことを発表しました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp