京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:93
総数:481023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

花山中 夏休みおもしろ実験教室

画像1
画像2
インスタントかいろのひみつ 缶クラッシュ おカイコさんワールド!!
氷の花を咲かせましょう!! 虹をつかもう!! スーパー浮沈子をつくろう!!
という6つの実験を行いました。中学校の先生やクラブの生徒(卒業生も2名参加)さんの熱心な指導のもと楽しくおもしろく実験教室ができました。

夏の学習会 最終日

画像1
 暑い中、子ども達は頑張って、学習をしていました。
 学習の成果が休み明けの学習につながることを期待しています。
 

☆バレーボール☆

画像1画像2画像3
夏休み中の練習です。
体育館はとっても蒸し暑いですが,励ましあいながらがんばっています!!

保育ボランティア がんばりました

画像1
画像2
画像3
 7月26日は陵ケ岡保育園、27日は鏡山保育所に保育ボランティアに行ってきました。6年の子どもたちはすぐに園児と仲良くなり、折り紙、水遊び、クッキングなど、やさしく声をかけてリードしてあげていました。

交流授業をしました

画像1
画像2
画像3
7月23日(月)に,たいよう学級の友達と交流授業をしました。
プールで一緒に泳いだり,遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

夏休み前の図書室風景

画像1
今年の夏休みは,図書室の大改造が計画されているため,図書室の本を借りることはできません。でも,このように本の大好きな子ども達。家にある本や山科図書館を利用して,この夏も読書冊数を増やしてほしいです。8月1日は,図書室開館日です。借りることはできませんが,たくさんの児童が読みにきてくれますように。

鏡山こどもまつり

NO.3
画像1
画像2
画像3

鏡山こどもまつり

NO.2
画像1
画像2
画像3

鏡山こどもまつり

画像1
画像2
画像3
 7月28日(土)鏡山こども祭実行委員会主催,鏡山自治連合会・各種団体共催の「鏡山こどもまつり」が盛大に行われました。開会式では「鏡山小学校金管バンドクラブ」「鏡山小学校和太鼓クラブ」が大勢の参加者の前で演奏を披露しました。また,6年生有志は「プラバン」PTAは「かき氷」の模擬店を出店しました。
 暑い日でしたが,大勢の方が参加し「こどもまつり」を楽しんでいました。お世話になった皆様ありがとうございました。

提出物 夏休みまでの活動から

画像1画像2画像3
 夏休みに入りました。3月に6年生を送り、さみしくなったたいよう学級でしたが、4月から新しいお友達を迎え、元気一杯いろいろな活動に取り組みました。
 子どもたちと、この間の活動を振り返ってみました。楽しかったこと、がんばったこ と、うまくいかなかったこと、いろいろなことが出てきました。

 ・ささっと出来るようになった お弁当づくり。
 ・春の恒例行事、よもぎ団子づくり。
 ・みんなが夢中になった プラレール。
 ・お兄ちゃん気分を満喫した、1年生との交流。
 ・電車や恐竜も登場した、ジオラマづくり。
 ・山科の育成学級のお友達と仲良く遊んだ なかよし会。
 ・実物大の 自分の絵。
 ・エコーマイクが楽しかった 科学センター学習。
 ・5年生はものづくり体験、4年生はみさきの家。
 ・いっぱい遊んだ プール学習。
 ・、いっぱいできた、ミニトマトときゅうり。
 ・いろいろな袋も作れたよ。

たくさんの思い出の中から選んだベスト3!!

 1位 何と言っても、みんなが夢中になった プラレール
 2位 楽しくておいしい お弁当づくり
 3位 いっぱいとれた ミニトマトときゅうり

9月からも、いろいろなことにチャレンジします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp