京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up21
昨日:122
総数:289294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
21日(木)に音楽学習発表会があります。来年度入学予定児童の就学時健診は11月27日(水)です。

卒業制作〜マイ・オルゴール〜

図工の時間、6年生は卒業制作に励んでいます。
6年間の思い出をまとめ、オルゴールに浮き彫りしていきます。
テーマを選ぶときはあれこれ迷いながらおしゃべりしていた人も
いざ彫り始めると真剣そのもの。話をする人はいなくなりました。

部活のアイテムを刻む人、友達の名前を刻む人。
みんなどんなことを思いながら彫っているのでしょうか。

作品は19日(火)からの3日間、体育館で行われます「図工展」でお披露目です。
画像1
画像2

小学校最後のマラソン大会

2月7日(木)にマラソン大会が行われました。
雨上がりの走りにくい道でしたがみんな持てる力を十分に発揮して頑張りました。
「(年々)順位が落ちる」という声と「上がってきた」という声が同じくらい
聞こえてきました。6年間の間に適した走行距離が分かってきたのかなぁと思います。
それぞれの得意な分野を追求して中学校でさらに活躍してくれることを期待します。

また一つ、小学校生活最後の行事が終わりました。
画像1
画像2

マラソン大会

画像1
画像2
2月7日(金)天候の心配される中,マラソン大会が行われました。この日の為に,業間マラソンや体育の時間に持久走に取り組んできた子どもたちは,参加した児童全員が無事完走することができました。自分のめあてに向かって粘り強く頑張れる鏡山の子どもです。これからもめあてを持って,いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

『みんなで 楽しもう フェスティバル』

画像1画像2画像3
今日は,生活科の学習『みんなで 楽しもう フェスティバル』でした。
2校時に1年生にきてもらい,「楽しかったよ。」「おもしろかった。」と言ってもらいました。
3.4校時には,自分たちで前半後半に分かれて,楽しみました。
11月から3カ月かけて作ってきたお店は大盛況で,子どもたちは満足そうにしていました。

そうじを頑張る6年生

 鏡山小学校第3シーズン学校生活目標は「そうじをしっかりしよう」です。
そうじは単なる作業ではなく,仲間と協力して自分たちの生活環境を美しくする心の教育であると思います。まずは6年生から,積極的にそうじに取り組む姿をみせたいものです。また,雑巾や掃除用具の後始末もきちんとできると嬉しいですね。

画像1
画像2
画像3

山科支部PTA卓球交歓会

 1月26日(土)に山科地域体育館で、山科支部の小学校PTA卓球交歓会が行われました。各校から参加された皆さんは、日ごろの練習の成果を思う存分発揮されていました。和やかな雰囲気の中で、好プレー珍プレーも見られ、各コートで熱戦が繰りひろげられていました。
画像1
画像2
画像3

平成24年度 体験入学と家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
 1月25日(金)来年度の新1年生を対象にした,体験入学をしました。少し緊張気味の新1年生でしたが,先生のお話をよく聞いて集中した活動ができました。元気に入学してきてほしいと思います。また,家庭教育学級では,元小学校教諭 朗読研究会 住田 敬子様から,「子どもの育ちに寄り添うということ」というテーマでお話をしていただきました。小学校生活で育てたい力や,親として 一歩先に進む大人・社会人としての寄り添い,学校と家庭の連携といった内容を分かりやすく丁寧にお話いただきました。充実した時間が過ごせました。

小さな巨匠展見学に行ってきました

 1月24日、小さな巨匠展の見学に行ってきました。今年は天気もよく、暖かく、見学には絶好の日でした。それで道中も「タヌキがいる!」「今日は、あっちの道から行ってみよう。」とあちこちに心動かしたり、カモの鳴き真似をしたりと、いっぱい楽しみながら行きました。
 会場ではまず、自分たちの作品を見学。「なかなかいいやん。」とみんなで自画自賛。記念写真をとってそれから2階の見学。鉄棒人形で遊んだり、球ころがしゲームをしたり、やっぱり楽しみは遊べるコーナーでした。くぐって遊ぶのもお気に入り。短いトンネルでしたが、何回もくぐって楽しんでいました。
 1階の中学校の作品は、「すごいなあ。」「こんなん、作りたいなあ。」の歓声。5年生の子どもたち、2年後にどんな作品を見せてくれるか楽しみですね。
 たくさん見て、たくさん遊んで、楽しい半日を過ごしました。
 
画像1
画像2
画像3

『図工』

画像1画像2
図工の学習では,今,おめん作りをしています。
まず,白ボールで枠を作って,そこへ,新聞紙を貼っていきます。
きれいに貼った後,和紙を貼り,絵の具をつけていく予定です。

二月の作品展をどうぞお楽しみに…

カルタ大会

画像1
画像2
画像3
国語「あつまれ,ふゆのことば」の学習で,冬のことばを使ったカルタ作りをしました。五・七・五や五・四・四のリズムを意識しながら,楽しいカルタがたくさん作れました。
今日は作ったカルタを使ってカルタ大会。「はい!」「あった!」と教室には子どもたちの元気な声が響きました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp