京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/22
本日:count up55
昨日:87
総数:286824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月1日(金)は鏡山教育デザインConvention(研究発表会)です。10月24日(木)〜11月6日(水)まで来年度入学予定児童の入学届を受け付けます。就学時健診は11月27日(水)です。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月6日(水)穏やかな春の一日,6年生を送る会が行われました。各学年や教職員がそれぞれに心のこもった言葉や歌で,6年生に感謝の気持ちを送りました。6年生からは「旅立ちの日に」の2部合唱がありました。美しいハーモニーで,これまでの練習の成果を感じました。卒業式まで充実した小学校生活を送ってほしいと思います。

読み聞かせの会 クローバーさんの活動

画像1
画像2
画像3
3月5日(火)中間休み,恒例のクローバーさんの読み聞かせ会がありました。
[かばくん]というお話で,心温まるお話です。参加した低学年の子どもたちは,真剣な表情で見入っていました。次回3月12日(火)が今年度最終回になります。多数参加しましょう。

クラブ閉講式・ボランティア感謝の会

画像1
画像2
画像3
3月4日(月)平成24年度のクラブ閉講式が行われました。合わせてクラブに関わっていただいた地域のボランティア先生への感謝の会が行われ,児童代表から感謝の言葉とともに感謝状が贈呈されました。「ボランティア先生に教えていただいたことをこれからの人生に活かせるようにしたい。」という児童の力強い言葉が印象に残りました。また,学校長からは,これだけたくさんのボランティア先生に教えていただいている学校はない,全市で一番の学校ですとの話があり,多くの地域の方々との「ふれあい・絆・交流」をこれからも大切にとの言葉がありました。

昔の時代にタイムスリップ!?

画像1画像2画像3
 今日、京都市民具資料館に社会見学に行きました。社会の授業で昔の道具や暮らしについて学習しているので、とても良い機会になりました。
 民具資料館には、初めて目にする道具が多く、子ども達は、とても驚き興味津津で見学していました。また、どんな使われ方をしているのかや、今の時代にも似ている道具があるかなどを考えている子どももいました。
 みんな昔の人の知恵や工夫にとても感心している様子でした。

教養教室

 2月12日(火)教養教室が実施され,西村侑子栄養教諭から本校の「食育」に関わる取組の紹介を行いました。又,給食を試食していただいている時に給食調理員4名より自己紹介と「給食」に込める思いをお伝えしました。
 参加された保護者からいただいた感想を一部紹介します。
「毎日子どもが口にしている給食に改めて関心をもち感謝することができました。先日子どもが『今日のさばの味噌煮すごくおいしかった!』と家で言っているのを思い出し,家庭でも魚を今まで以上に食べさせたいと思いました。」               「食材が豊かなので『旬』を忘れていました。親は今が『旬』と思って料理していても特に子どもへ説明していませんでした。これからは伝えていきたいと思います。」    
「大人にとって何気ない食事でも子どもには季節や味を知る大切な時間だなと改めて感じました。」                                   
「今日頂いたカレー味の肉じゃがが大変美味しかったです。又,小松菜,切干煮はやわらかく良い味でした。」
「旬テストはおもしろかったです。京野菜については子どもが何か調べていたように思い勉強させてもらっているのやなと思いました。」
「おはしの使い方が学べてよかったです。」
 
  
 教養教室開催に関わっていただいたPTAの皆さんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

朝会・音楽集会・和太鼓クラブ

画像1
画像2
画像3
朝会では,挨拶のバージョンアップについての話がありました。「気持ちのよい挨拶は,相手の方を見て,さわやかにやさしい気持ちですることが大切です。そして,誰に対してもやさしい鏡山の子であってほしいと思います。」ということを,学校長が伝えました。音楽集会ではビリーブの全校合唱があり,全校児童が心を一つにして歌いました。和太鼓クラブの発表会では,祭り太鼓,こどもばやしなど晴れやかな演奏が見られ,すばらしい発表会となりました。

安全ボランティア感謝の会

画像1
画像2
画像3
2月26日(火)安全ボランティア感謝の会が行われました。ボランティアさんお一人お一人への表彰のあと,児童代表が暑い日も寒い日も,毎日早朝より立ち続けてくださったボランティアの方へのお礼の言葉を述べました。ボランティア代表よりは,今まで無事に過ごすことができてよかった。これからも,続けていきたいとのうれしい言葉をいただきました。心温まる会になりました。

ゾロリグループお別れ会

画像1画像2画像3
 2月21日、近くの4つの学校が集まって、6年生とのお別れ会をしました。今年は4人が卒業です。
 それぞれの学校で、お祝いの出し物やプレゼントを考えて、時間をかけて準備してきました。毎年、どの子も楽しみにしているお別れ会。準備もたっぷり楽しみました。

 さて当日、4人の6年生をメインにお別れ会がスタート。たいよう学級の出し物は「おにぎりころりん」の劇遊び。かわいい猫になって、踊りもセリフも頑張りました。ゾロリの仲間に大うけで、子どもたちも大満足。他校の太鼓や「世界のあいさつ」もどれも素敵でした。
 プレゼントは、ミシンで縫ったお弁当袋とナプキン。「すごい」とほめてもらってこれも大満足。
 最後は6年生の決意とあいさつ。どの6年生もしっかり決意表明。たくましい姿にみんな「やっぱり、6年生はかっこいいなあ」とあこがれの気持ちを強くもつ事が出来ました。
 食事をみんなで食べた後、アーチを作って6年生を送り、バトンを引き継いで在校生、頑張ります!

卒業制作〜マイ・オルゴール〜

図工の時間、6年生は卒業制作に励んでいます。
6年間の思い出をまとめ、オルゴールに浮き彫りしていきます。
テーマを選ぶときはあれこれ迷いながらおしゃべりしていた人も
いざ彫り始めると真剣そのもの。話をする人はいなくなりました。

部活のアイテムを刻む人、友達の名前を刻む人。
みんなどんなことを思いながら彫っているのでしょうか。

作品は19日(火)からの3日間、体育館で行われます「図工展」でお披露目です。
画像1
画像2

小学校最後のマラソン大会

2月7日(木)にマラソン大会が行われました。
雨上がりの走りにくい道でしたがみんな持てる力を十分に発揮して頑張りました。
「(年々)順位が落ちる」という声と「上がってきた」という声が同じくらい
聞こえてきました。6年間の間に適した走行距離が分かってきたのかなぁと思います。
それぞれの得意な分野を追求して中学校でさらに活躍してくれることを期待します。

また一つ、小学校生活最後の行事が終わりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp