京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:93
総数:481014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

就学時健康診断

画像1
 11月25日(金)午後,24年度入学予定児童の就学時健康診断を行いました。保護者の方に付き添われ,少し緊張気味の子ども達もいました。受付後、5年生児童の優しい引率で各検査会場を回っていました。
画像2

支部大文字駅伝予選会

画像1
 11月24日(木)色鮮やかに紅葉している木々を抜ける疏水公園コースで,支部大文字駅伝予選会が行われました。
 これまで朝練習や放課後に汗を流しながら練習に励んだ仲間たちの思いを1本のタスキにつなぎ,しんどくても最後まであきらめずにゴールを目指して走りぬきました。結果は,本選には進めませんでしたが,自分の力を出し切るように力走する姿は,見ている人たちから大きな声援をいただきました。
 応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像2

よみきかせの会

画像1
 11月22日(火)中間休みに,PTAのよみきかせサークル「クローバー」の皆様による,よみきかせの会がありました。
 今日のよみきかせは,大型紙芝居の「たべられた やまんば」でした。お話が始まると,紙芝居を見入り,瞬きも忘れるぐらいそのお話に入り込んでいる子ども達がたくさんいました。
 「クローバー」の皆様には,いつもお世話いただきましてありがとうございました。

画像2

部活動交流会

 11月19日(土)山科支部の部活動交流会がありました。本校ではバレーボールの試合が行われました。陵ヶ岡小学校ではバスケットボールの試合,勧修小学校では卓球の試合がありました。
 交流会とはいえ,子ども達は自分の力を精いっぱい出しきり,各コートで熱戦が繰り広げられていました。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級 校内研究授業

画像1
 17日(木)5時限に,たいよう学級で校内の研究授業を行いました。国語科の授業で,文を書くことの楽しさやたくさんの言葉にふれ,語彙を広げること。イメージを広げて言葉を考えたり自分の作った文を発表したり,友達の発表を聞いたりすること等をねらいにした授業を行いました。
 子ども達は,学習のルールにのっとり,自分の役割を果たしながら,自分で決めためあてに向かってしっかり活動していました。
画像2

自転車教室

 4年生が「自転車運転免許証の交付を伴う自転車教室」を受けました。小学生の自転車の安全な乗り方を指導し,自転車マナーの向上と交通事故防止を図ることを目的としています。自転車安全運転講習,学科テスト,実技テストを行い「自転車運転免許証」が交付される自転車教室です。
 実技テストでは法規コースと技術コースを走行し,学科テストでは20問の交通法規・一般常識・道路標識の意味に関する問題にチャレンジしました。子ども達はゴールド免許証を目指して,真剣に取り組んでいました。今回の体験を通して,より安全な自転車の乗り方ができる子ども達になってくれることを願っています。
 お世話になりました山科署の皆様,交通安全対策協議会の皆様,PTAの皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

山の家

画像1
解散式の様子

山の家

画像1
山の家を出発

山の家だより5パート2

 小雨になることはあるものの、依然として雨は降っています。現在プレイホールでスポーツ活動中です。
 班ごとでまとまりチームを作り、ドッジボールで思いっきり身体を動かしました。五日間の野外活動の残りのエネルギーを使い果たすぐらい運動しました。仲間とともに過ごす時間はとっても楽しそうです。
 その後昼食を済ませ、退所式を終えれば学校に帰校します。ほぼ予定通りに進むと思われます。
画像1
画像2
画像3

山の家

キャンプファイヤーの火
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp