京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:93
総数:481028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

スチューデントシティに行って来ました。

画像1
画像2
6月22日(水)生き方探求館へスチューデントシティ学習に行って来ました。
初めは緊張して小さかった声が、仕事をくり返すにつれてどんどん自信を持って出せるようになってきました。社員と協力しながら最後まで仕事を進めることができました。

休日参観・創立80周年記念式典

画像1画像2画像3
6月18日(土)休日参観を実施しました。保護者の皆様・ご家族の皆様・地域の皆様,たくさんの方々にご来校いただきまして,本当にありがとうございました。緊張しながらも,普段以上に頑張っている子どもたちの姿をご覧いただけたのではないでしょうか。
3校時からは記念式典を開催しました。1部は児童代表の5・6年生が参加しての儀式行事でした。さすがは高学年です。挨拶やお祝いが続くなか,集中して話を聞いていました。2部は全学年が参加しての記念演奏会でした。本校の和太鼓クラブのオープニングの演奏の後,花山中学校の吹奏楽部による演奏をしていただきました。すばらしい演奏と共に,本校の校歌も盛り込んでいただき,会場内は楽しく華やいだ雰囲気に包まれました。
御来賓の皆様・地域各種団体の皆様・PTAの皆様・花山中学校の皆様,お世話になり本当にありがとうございました。

初めてのプール

画像1画像2
 6月13日初めてプールに入りました。水の中を元気に走りました。

パッカー車見学&こどもエコライフチャレンジ

5月31日(火)に総合の学習でパッカー車見学とこどもエコライフチャレンジをしました。この日は,環境と自分との関わりを楽しく学習することができました。

画像1
画像2
画像3

植樹をしました。

 創立80周年を記念して,ホタル池の南側に植樹をしていただきました。赤い花をつけるハナミズキと白い花をつけるハナミズキ,そしてモミジをそれぞれ1本ずつホタル育成プロジェクトの皆さんを中心に植樹していただきました。
 環境がどんどん整っていくことで,ホタルの生育にもつながっていくと思われます。なお,6月の17日(金)までが地域の方々のホタル観賞会(午後8時〜9時)になっています。また,本日13日(月)は3回目の保護者同伴での児童も観賞できる日になっています。
 創立80周年記念式典は,授業参観を予定しています6月18日(土)の午前10時20分からです。会場が満員の際にはご入場していただけないことがあるかもしれませんが,ご了承ください。

画像1
画像2
画像3

うれしいお知らせです。

 本日,地域の方からご連絡をいただきました。
 内容は,「昨日の午後4時ごろ,花山中学校あたりで,高学年ぐらいの女子児童2名と中学年ぐらいの男子児童1名が,袋とごみバサミをもってゴミを拾ってくれていました。その姿を見てものすごく感動しました。全校にもぜひ紹介して欲しい。」ということでした。
 人のために,地域のために,素直な気持ちで行動する子どもたちを,地域の皆様にあたたかく見守っていただいていることに感謝いたします。本当にありがとうございます。
 このうれしいお知らせを,週明けになりますが担任を通じて全校の子どもたちにも知らせたいと思います。

バスケットクリニック

画像1画像2画像3
 今日の部活動バスケットボール部で、「京都ハンナリーズ バスケットボール クリニック」を受けました。
 京都ハンナリーズのコーチ・選手の方から、直接実技指導をしていただきました。普段の練習とはやはり少し違うのか、はじめは緊張している様子でした。でも練習メニューに沿って、ポイントを教わりながら練習を進めていくうちに、いつもと同じように動きがスムーズになっていきました。
 貴重な経験ができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

朝会・鏡山タイム

画像1画像2
 6月1日(水)の1時限目に朝会と鏡山タイム(感動体験発表)がありました。朝会では、6月の環境月間について話をしました。家庭や学校でもエコな生活に心がけ、節電節水しましょうと呼びかけました。また、今年度、創立80周年を迎える記念の年であることや、18日(土)に行われる記念式典のことについても話しました。
 後半は、6年生が修学旅行に行ってきたことを、全校児童に代表の児童が報告しました。スライドを見ながら、その話をしっかり聞き、共感する時間を過ごすことができました。

将軍塚にいってきました

5月20日(金)、みんなが楽しみにしていた遠足にいきました。天気にも恵まれ、暑いくらいでしたが、一生懸命歩きました。長い坂を登りきったあと、青蓮院門跡の展望台から見える京都市の建物や山々は格別だったようです。ちょっと早めにお弁当を食べた後は、いろんな遊びをおもいっきり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年春の遠足

画像1
画像2
 5月20日金曜日春の遠足で、動物園に行きました。ふれあい広場では、ヤギやひつじをさわったり、職員の方にインコを見せてもらったりしました。少し暑い日だったので、動物たちも少しぐったりしていましたが、1年生は元気いっぱいで走りまわっていました。みんなで食べたお弁当は、とてもおいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp