京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:93
総数:481067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

後期が始まりました。

画像1画像2
 3日間のお休みが終わり,10月11日(火)より後期が始まりました。始業式が始まるまで静かに整列して待つ子ども達,聞く姿勢がしっかり育ちつつあります。
 挨拶すること,目標を持ち学習やスポーツに励むこと,行事に向かい協力していくこと等,何事においても積極的に自分から進んで行動に移し,自らを高めるようにと話をしました。
 鏡山の子ども達はすぐに行動に移していける子ども達です。大きく成長していく姿を楽しみにしています。

前期終業式

画像1画像2
 10月7日(金)は前期の終業式でした。5分前行動がしっかりとれている5年生や1年生,その後に体育館に集合してきた他の学年の子ども達も,きっちり整列し静かに話を聞くことができました。集団での行動力や集中力が,どんどん備わっている子どもたちの姿に感動しました。
 終業式での話は,
・挨拶の大切さ
・前期の振り返りについて
・さらなるがんばりについて
・お家の人への報告について
などの話をしました。
 子ども達の前期のがんばりを,お家でもぜひお褒めと励ましの言葉をかけて下さい。

合同運動会

 10月6日(木)に小野小学校で,山科支部育成学級合同運動会が行われました。本校のたいよう学級の子どもたちも元気に参加しました。
 前日の雨の影響でグランドの状態が良くなかったので,前半は体育館で実施しました。入場行進で始まり,学校紹介等があった後,各種目に子ども達は全力で参加していました。お昼前のマラソンでは,運動場に出て限られた時間の中で,周回コースを力いっぱい走り込んでいました。
 小野小学校の児童の皆さんのお手伝いや応援をいただき,子ども達は自分のがんばりと共にたくさんのふれあいもできていました。

画像1
画像2
画像3

秋の遠足に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
9月30日に、久御山にあるコカコーラ工場と梅小路公園蒸気機関車館に行ってきました。コカコーラ工場では、コカコーラの歴史や缶コーヒーがどのようにできるのかを見学しました。その後。お天気は最高!とは言えなかったのですが、楽しくお弁当を食べ、機関車館の見学をしました。

授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
 10月4日(火)5校時,たいよう学級・1年生・2年生・3年生の授業参観がありました。たくさんの保護者の皆様が参観していることもあり,中にはいつもより緊張している子ども達がいました。けれども授業が始まりしばらくすると,緊張もどこいったかのようにしっかり手を挙げ,がんばって発表していました。
授業後は懇談会でした。前期を振り返っての成果や今後の課題について,懇談をさせていただきました。
 明日(5日)は4年生・5年生・6年生の授業参観・懇談会です。5年生の保護者の皆様には長期宿泊行事の説明会もあります。お忙しいとは思いますが,ご参加いただきますようお願いいたします。

学区民大運動会

画像1
画像2
画像3
NO2

鏡山学区民大運動会

 鏡山小学校創立80周年記念学区民大運動会が,10月2日(日)に本校で盛大に行われました。秋空のもと学区民の皆さんが大勢参加され,各町内での親睦を深めながら大いに賑わいました。競技に参加される方も応援される方も,楽しく思い出に残る記念すべき運動会になりました。
 体育振興会はじめ各種団体の皆様ご苦労様でした。そして,本校の子ども達が大変お世話になりありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 4年生は9月27日(火)に「子どもエコライフチャレンジ」学習を行いました。気候ネットワークの方々をゲストティーチャーとしてお招きし、夏休みに各自が取り組んだエコチャレンジについて振り返りの学習を行いました。
 これまでの活動をもとに、環境についてより関心を持ち、自分でできるエコな生活を続けてほしいと願っています。

鏡山学区自主防災会総合訓練

画像1画像2画像3
 9月25日(日)に,鏡山学区自主防災会総合訓練が本校で行われました。マグニチュード7.0の直下型大地震が発生したとの訓練想定で,山科消防署・鏡山消防分団・鏡山自主防災部のご協力のもとで実施されました。
 午前9時より各町内で訓練が開始され,10時からは第二次避難場所になっている本校で初期消火や救出・搬送等の各種訓練が行われました。保護者の方と一緒に本校の子どもたちも参加していました。
 災害はいつ起こるかも知れないため,参加された皆さんは万が一のことを想定し,真剣に行動されていました。

小学生陸上競技選手権予選会

 9月24日(土)に小学生陸上競技選手権予選会が西京極陸上競技場で行われました。希望する6年生が、100m・800m・4×100mリレーに出場しました。日頃練習しているタイムを更新し、上位に入れるように一生懸命全力を出していました。スタンドからの仲間の応援を受けて、ゴール目指して駆け抜けていきました。力を出した子どもたちの顔は、疲れ切った表情と共に清々しい笑顔でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp