京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up4
昨日:689
総数:270402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(日)〜18日(火)に4年生はみさきの家に行きます。

卒業式

 3月22日(木)卒業式を行いました。受付時間間近になると,笑顔いっぱいの卒業生が登校してきました。
 予定時刻になり開式を告げられると,表情が引き締まり,笑顔の中にも緊張した表情で卒業証書を受け取っていました。門出の言葉では,6年間を振り返り様々なことを思い出しながら,その思いを会場全体に響かせていました。
 103名の子ども達が,未来に向かい素直で純真な心を失うことなく,志をより高くいつもプラス思考で,夢と希望を持ちその実現に向けて大きく羽ばたき,今という時をしっかりと生きていってくれることを,心より願っています。
 教職員一同,みなさんのことをいつまでもどこにいても,見守り続け応援し続けています。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせの会

 3月13日(火)に今年度最後の読み聞かせの会がありました。コミプラに集まってきた低学年の子ども達は、今日のお話「もうすぐ はるです」を挿絵を見せてもらいながら、聞き入っていました。参加した子ども達の中には、これまで10回以上も来ている子もいました。
 いろいろお世話いただきました“読み聞かせサークルクローバー”の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花の回廊募金植樹祭

 3月9日(金)「花の回廊募金植樹祭」式典が行われました。天候の関係で植樹場所での会場が体育館になりました。
 募金されました皆様・各種団体の皆様,ご来賓の皆様にご臨席賜り,本校3年生児童が代表になり式典に出席しました。主催者のご挨拶,感謝状の贈呈あと,3年生がお礼の言葉を述べ,リコーダーで演奏し感謝の気持ちを伝えました。「サルスベリ」の木が子ども達の成長と共に大きくなり,きれいな花を咲かせてくれること楽しみにしています。
 ご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 3月8日(木),児童会計画委員の子ども達が中心となり,6年生を送る会を行いました。会場となった体育館では,心がひとつになるステキな時間を過ごすことができました。
 オープニングの全校合唱「未来へ」で始まり,なんとも言えないほのぼのとした心温まる送る会になりました。それぞれの学級・学年から,歌や演奏・言葉で自分たちの気持ちを伝えました。6年生がこれまで築いてきた伝統と歴史を在校生がしっかりと受け継ぎ,これからもよりよい学校にしていくために気持ちを新たにすることができました。
画像1
画像2
画像3

中庭コンサート

画像1
 3月6日(火)昼休み、金管バンドクラブによる中庭コンサートが行われました。
 1年間がんばって練習してきた成果をみんなに見てもらいました。集まってきた来た子ども達は、楽器のすぐそばでその音色を聞きながら、演奏を楽しみました。
画像2

卒業・進級演奏会

画像1
画像2
画像3
 和太鼓クラブによる卒業ならびに進級を祝う演奏会が3月3日(土)に行われました。
 6年生にとっては最後の演奏会です。これまで練習してきたその雄姿を,在校生や保護者の方々に見てもらいました。
 4・5年生は和太鼓にかけてきたその情熱を受け継ぎ,自分の進級を祝うと共に,1年間がんばってきた成果を,握りしめるバチに込めて力強く打っていました。

木工ひろば

 3月3日(土)に,鏡山ふれあい土曜学習推進協議会主催,自主防災会・消防分団担当、PTA支援による手作り木工ひろばが開催されました。
 保護者の方も含めたくさんの方が参加し,事前に申し込みをしている木工品の材料を受け取り,組み立て方を教わりながら手作りの作品を作っていました。作業場となったピロティではトントントンと小気味よい金槌の音が響いていました。
 お世話になりました役員の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年社会見学

画像1
 3月2日に社会見学に行ってきました。
 大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館を見学しました。普段何気なく食べているラーメンがどのようにして発明されたのか分かりました。そしてパッケージに自分でデザインしたインスタントラーメンを作りました。出来上がりを見てとても満足そうでした。
 その後は伊丹スカイパークへ行きお弁当を食べました。滑走路のすぐそばで航空機の離着陸見ながら、みんなおいしそうに口いっぱいに頬張っていました。
画像2

部活動交流会

 第2回の山科支部部活動交流会が2月25日(土)に行われました。
 本校はバレーボールの会場になり,4・5・6年生の各チームが熱戦を繰り広げました。音羽川小学校では卓球の交流会,陵ヶ岡小学校ではバスケットボールの交流会が行われました。試合に出場している選手は,日ごろの練習の成果を精いっぱい出そうと,全力でプレーしていました。
 観戦している人たちからは大きな拍手が沸き起こっていました。
画像1
画像2
画像3

感謝の会

 2月27日(月)に感謝の会を行いました。
 毎日子ども達の登校を見守ってくださった学校安全ボランティアの皆様に,教育委員会・学校から感謝状をお渡ししました。子ども達の代表から,毎日お世話になっている感謝の言葉もお伝えしました。
 その後,各クラブのボランティア先生に児童代表からお礼の言葉と,クラブの楽しさやマナーやルールも教えていただき,クラブ所属の一人一人の子ども達の感謝の言葉の入った感謝状をお渡ししました。
 お世話になった皆様,本当にありがとうございました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp